イロドリ矯正歯科

instagram

 

こんにちは。広島県福山市、福山駅前のイロドリ矯正歯科です。

「スマイルアーク」という言葉をご存知でしょうか。

 

スマイルアークとは、上あごの前歯の先(切縁)を結んだラインのことをいいます。下の写真の黄色いラインがそれにあたります。

 

 

良いスマイルアークを形成することは、

素敵な笑顔を作るためには非常に大切な要素になります。

以前に以下のブログでもお話しましたが、

矯正治療では笑顔の分析も行っています。

 

スマイルと矯正治療

 

 人と人とのコミュニケーションを重んじるアメリカのテキストでは、

 

SMILE ANALYSIS(笑顔の分析)

 

の項目の中で、必ず出てくる言葉です。

 「きれいなスマイルアーク って?」

 そこで、どのようなスマイルアークがきれいとされているのでしょうか。

上の写真の黄色いラインのように、

緩やかにカーブし、下の唇に沿っていること

が適切なスマイルアークです。

 

これが、真っ直ぐな線であったり、

逆に上向きのカーブであったりすると、

ニコッと笑った時にかなり違和感を感じます。

 

 そのほかにも、前歯一本一本の正しい高さも重要なポイントです。

例えば、上の前から2番目の歯(側切歯)は、

通常真ん中の歯(中切歯)よりも約0.5mm後ろ側かつ上側に位置しています。

このような位置関係を正しく再現することも、

素敵な笑顔を作るための重要なポイントになります。

 

 スマイルアークを作り上げるためには、

矯正治療や補綴(ほてつ)治療(被せや差し歯などの治療)が必要です。

ただし、虫歯などがない場合には、

天然歯を削ったりしない矯正治療による改善をオススメします。

 

 

instagram

イロドリ矯正歯科