若葉のころ  | 〜IRODORIの風〜日々を彩り軽やかな自分になるサロン

〜IRODORIの風〜日々を彩り軽やかな自分になるサロン

セラピスト歴20年のやまだが生活に必ずしも必要ではないけれど、あなたが心から「ワクワク」できるようにお手伝いいたします。
心と身体の閉塞感を取り除き、軽やかに彩り豊かな日々が送れますように!

こんにちはIRODORIの風やまだです


やればできる子です笑(まだ2日目)


GWですが、今日からお休みの方も多いのかな?今年はお客様も結構長いお休みを取られている方も多いようです

ちなみにやまだはゴリゴリ働いています笑

昨日、仕事帰りに飲み屋で楽しそうにウェーイウェーイしている方々を指を咥えて見ていました笑

大型連休前の休前日ほどテンションの上がることってないよねースターとなんかこちらまでウキウキしておりました


連休の方たちは何をするのでしょうか

毎日のお疲れがなかなか取れない…眠りが浅い…イライラが止まらない

そんな方にぜひ、この機会にやっていただきたいことが一つあります


それは


深呼吸!


…え?

そうです。あの深呼吸です


なぜ、深呼吸が必要なのか?

そしてなぜやまだはドヤ顔笑でそれを進めるのか

それにはきちんとした理由があります

詳しくお話しすると…


現代社会の中で呼吸が非常に浅くなっている傾向があります

スマホやPCのせいで腕を前に出し固定していたり、首が前に出ている状態が続くと、俗にいう巻き肩状態になります

そうすると肋骨に張り付いている前鋸筋という筋肉(腕を前に押し出す筋肉)が緊張状態になります

肋骨は、胸骨と背骨(胸椎)と合わせて胸郭というものを形成し、ここに肺や心臓などを収納し、収縮を繰り返しています(肋骨の下の方が浮いているのもこのせいですね)

緊張している筋肉が張り付いている状態だと、胸郭の収縮が浅くなり、自ずと呼吸も浅くなってしまうのです


呼吸は生きることにおいて必要不可欠な作業です

その呼吸が浅くなってしまうと、先ほどのような、疲労感・睡眠の質の低下・イライラなどが起きてしまいます


なので!

深呼吸!とっても大事です!


この季節にすることをお勧めするにはもう1つ大事な理由があって、

それは

新緑のパワーです!!

旬のものに栄養が詰まっているように、新緑にもものすごいエネルギーがあります

ぜひ、新緑の下、大きく息を吸って見てくださいね


お勧めは、鳩尾に手を乗せて、吐きながらおへその下まで手を滑らせる方法です

吸うことも大切ですが、吐き出すことを意識すると、よりたくさん吸えるようになりますよ


さぁ、楽しいGW

気持ちも身体も軽やかに楽しんでくださいね!


今日も彩り溢れた素敵な1日になりますように✨