いのちの花コンサートありがたく開催 | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト

「いのちの花コンサート」11/12、ぶじ開催することができました♪共演者・家族・スタッフ・お客様、みなさん本当にありがとうございました!

本番後しばらくダウンしていましたが、じっくり休養させてもらってすっかり良くなり♡養生させてくれた家族にも 生徒さんにも感謝です🥰

前日の音楽発表会には行けなかった娘に
「本領発揮するのは明日のコンサートよ」
「目立たない裏方も大切な役割だから」
と伝えていたら 自ら率先して準備や片付け
動画撮影も自分なりに考えてました🕺✨

そしてゆづちゃんのお母さんの撮ってくれてた
動画と合わせて「いのちの花コンサート」
ダイジェスト版を作ってみました🌸

https://youtu.be/6ZQTBH8-7ZU?si=TVKf2cVeAhELn7wd

体調不良もあったけど、それにしても
本番でそれまでにしたことないミスをする…
自分にショックで本当どうしたものかと
動画を見ながら大反省中ですが💦

こうしてあらためて見てみると
思い描いていたイメージどおり

出演者ひとりひとりの個性と良さが
それぞれのびやかに表現されていて

でも みんな合わさるところは
音や気持ちも寄り合わさって

誰かが誰かに遠慮して萎縮したり
誰かだけが影が薄くなることなく

出たり引いたりしながら
お互いを引き立て合って

それぞれの色合いが同じような
鮮やかさで出ていた気がします🌈💕✨





「みんな違ってみんないい」
「ジャンルも距離も立場も超えて」
「心つなぐ音楽を まずは私たちから」

と集まったメンバーとのコンサート🎵

そして、岡山では

「みんな自分の花を咲かせよう」
「一人一人の いのちを大切に」
「彩り豊かに 心つなぐ音楽を」

と今まで大切にしてきた思いを
コンセプトに決めて企画してきた
「いのちの花コンサート」

プログラムのメッセージどおり
泣いて笑って 歌って奏でて

共演者それぞれの 彩り豊かな花が咲き
お客様それぞれの 彩り豊かな花が咲き

会場全体が 雨上がりのお花畑のような
雰囲気になった気がしました💐✨




そしてコンサートを通して伝えたかった
メッセージを、オリジナルソングから
少し引用させていただきます💌



テーマソング「愛と光を胸に」より🌈💕

「たくさんの出会いと別れ繰り返す中で
 感じた全ての思いがあなたの輝きになる

 だから

 手をつなごう 心をつなごう
 彩り豊かなこの世界で

 愛を感じるために生きて
 光を感じるために生きよう

 愛を届けるために生きて
 光を届けるために生きよう」
 



新曲「希望の架け橋」より🌈✨

「無限の未来を秘めている
 誰もがひとつの希望

 もしも君がどうしようもなく
 動けなくなってしまったら
 1人じゃないよ 大丈夫と
 一粒の涙 一緒に分かち合おう

 悩みながら歩む日々は
 あなたの生きる力に変わって
 素晴らしい世界を紡ぐ
 希望の架け橋になる

 心の声に 耳すませ
 埋もれた思い 救い上げて
 ありのままのあなたがいい
 喜び感じる 今を思い出すから」







最後に、プログラムに書かせていただいた
メッセージ(読みそびれてしまったけど)を
いのちの花コンサート全体のメッセージとして
書かせていただきます💌

「多くの人が美しいと感じる花を
 咲かせることも素晴らしい。けれど

 踏まれても踏まれても自分らしく
 咲こうとする野の花の美しさも

「自分らしく咲け」と栄養を送り続ける
 土のように生きる美しさもまた素晴らしい。

 みんな違う大切な命の輝きがあるから
 個性豊かな花が みんな自分らしく咲くことを
 喜び合える世の中でありますように…🌸」