音楽を通して心つながる素晴らしさ | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト





ようやく感じた感覚が言葉にできそうなので
先日のライヤーミチコさんとのコラボコンサート
のこと書こうと思います☺️

あたたかい出会いと空間と時間の中で
私たちの感じる 見えないけれど大切な世界
ひとりひとりの心の奥深くにある思いを
感じてもらえて感無量でした🌈🕊✨

ミチコさんのライヤーとクラリネットと歌♪
みなさんの歌声も合わさって、空間の中が 
あたたかさで満ちていきました🥹💕

癒しの周波数を持つガングドラム✨
不思議な音色を持つコシチャイム✨
体中が振動するクリスタルライアー✨

純粋な音霊をシャワーのように浴びて
今この体で生きている喜びを感じました😌💕✨

娘の生まれてくる前の記憶からできた歌と
しんどい中で感じてきたメッセージを

来てくださった方がじっくりとハートで感じ
涙ながらに聞いてくださったことが
何より嬉しかったです🌈🕊✨
 
上手くいかなかったところ 気になってたのだけど

「伝わるということにミスは関係ないよ✨」
「全身から伝わる思いを感じてるんだよ✨」
「色んなことを感じて涙が出てきたよ✨」

と言ってもらえて

不完全な自分でも、音と歌にのって
この大切にしてきた思いが伝わってくれて嬉しい…
もう自分を許して、開放してもいいんだなと思えました🥹✨ 




来てくれていたゆづちゃんの手話歌もぜひ!
とリクエストいただいて
リハなし即興弾き語りで「アルデバラン」を共演🌷

初めて見るみなさんにも
はっきりと伝わるものがある
そんなゆづちゃんの手話歌を
感じてもらえたことも嬉しかったです💕


著作権のことがあり、YouTubeには
音声なしで載せさせていただいたけれど
ゆづちゃんの込めた思いはこんなに伝わるんだ
ということをより強く感じました🥹✨

ミチコさんの歌は
心の奥にしまいこんで鍵をかけてたような気持ちを
もう出てきていいよ〜大丈夫だよ〜と
呼んでくれてるみたいで、本当に内側から
安心していくのがわかりました😌💕✨

最後にミチコさんの歌に声をのせて歌うと
柔らかい思いがスーッと外まで
広がっていくような感じがして
一緒にここで共通する思いを
音楽でつながりながら表現することができて
幸せでした🌈🕊✨

聞いてくださった方に響くところは
きっと見つけてほしいと待ってるけど
押し込んで隠れてしまっていた気持ちに
音やメッセージが届いた瞬間なのかな♪とも😌💕

人とは違うことを感じている・言葉では伝わらない・見えないものを見ようとする人なんていない…と思う場面がたくさんあったけど

自分を開放して思いを音楽にのせることで、それを必要としている人に届けられているようで嬉しかったです🌈🕊✨




この機会を作ってくれたミチコさん♪
心で思いを感じてくださった皆さん♪

あたたかい出会いと空間と時間を
共有していただいて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました💐💕✨

写真は、いつも素敵な瞬間を残してくれる、カメラマンまっきー🌷歌からも色んな思いを心に響かせて
くれてありがとう❣️ 

そして長文投稿を、最後まで読んでくださる皆さん、ありがとうございます💌

感じてきたことが、それを必要な方に届くといいな
と思っています🌈🙏🌱

今回歌ったオリジナルソング♪コンサート動画は
こちらの



から→YouTube「irodori.musica」のページで見ていただけます🌸