「ひとりひとりかけがえない」ということはみんな同じ | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト




先日は木曜リトミック🌈🌱

ママさんたちと束の間のお話は

少人数ならではの大切な時間です🥰


子育ての最中、その時々で

色んな状況や心境がありますよね😌


子どもさんがしんどい時も

ママさんがしんどい時も


お休みの日 パパがいてくれる日

実家に行ける日 預かりができる日


ゆっくりしたいなって時

少し離れたいなって時


人と会って話したいなって時

ちょっと楽しみたいなって時


ひとりひとり、それぞれに

それぞれのタイミングで

動ける時と 動けない時があって


前向きな時も 後ろ向きな時も それは

どちらも大事な 心のサインです🌷


そして、こどもにとっても

大人にとっても大切なもの


大変そうだな

大丈夫かな?


と思いながらも

負担にならないように

メッセージは最小限ですが


困ってしまった時

泣きたくなった時

誰にも言えない悩みや

悲しみもありますよね


そんな時は、いつでもメッセージ

お待ちしています💌


お休みしても大丈夫

忘れてしまっても大丈夫


子どももママも少しゆっくりしてね

また心が向かう時が来たら


少し大きくなった子どもさんと 

色んな思いを感じながら 試行錯誤

している同じママの同志として

会えるのを楽しみにしています🌈🌱


さて、先週末ののirodori.musicaは


〇〇中学校・クラリネットレッスン

月イチ土曜リトミック

個人レッスン

〇〇楽団練習


私がフルで動いている時の土曜は、我が家は、パパと娘のがっつり親子DAY♪リトミック写真は主人♪娘もお手伝いしてくれます🕺✨


みなさん、自然にあたたかく

迎えてくれて嬉しいです🥰


学校レッスン・リトミック

個人レッスン・楽団の仲間…


どちらも、出会う子どもたちやママさん、

仲間たちの存在は


ひとりひとりかけがえない 

ということはみんな同じ


その思いは変わりません🌷

大切に関わらせていただきます🌈🕺💕