感じる良さを大切に | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト




ある日の何気ない会話🌈🌱


苦手なことや意欲的になれないこと自分にもあったよ!子どもにもそんなことあったよ!と話してくれる親しい人たち🥰


自分がこれだと思うことが見つかれば、意欲は自然と出てくるから大丈夫ということ🌷


意に沿わないことをするのに抵抗することもあったけど、それは意志の強さにもつながるということ🌷


理不尽に当たられることもあったけど、それをやり返さないのは、その子の優しさと強さだということ🌷


得意なことやこだわりが大きいほど、苦手なことや合わないこともあるけど、得意や個性も強いということ🌷


人は得意なことや好きなことで生きていく・苦手なことで人から愛をもらうから、みんながみんな全てが平均的にできなくてもいいということ🌷


自分のことを わかってくれている人がいる と思えることで、気持ちが救われるということ🌷


そして、会いにきてくれた友だちからの言葉


「私には好きなことや得意なことがこれといってないけど、〇〇ちゃんはこんなに好きなことがあっていいな💕」 


「〇〇ちゃんの作った本、なんかすごいよかったんよ❣️」


「〇〇ちゃん、本物の水晶を山で見つけたなんてすごいなぁ✨」


「〇〇ちゃんはいつも、妹も一緒に遊ぼうと声かけてくれて喜んでるよ🌷」


子どもたちの声に、うんうんと うなづきながら居てくれるママさんたちのありがたさ🥰


苦手なこともあるよね、でも同じように良いところもあるよね、と子どもにも伝えてくれているありがたさ🥰


別の子から〇〇ちゃんの話し方おかしいよねと言われて、その場でなんとなく一緒に笑ってしまったことにモヤモヤして、家で泣いていたことを教えてくれた、友達のありがたさ🥰


きっと複雑な心境もありながら、きっと大丈夫だよ、今までと変わらず友達だよと伝えようとしてくれることのありがたさ🥰


私たち親子は、それを肌身にじわじわ感じながら一日一日を過ごせてることに、本当に大切なことを心に刻んでいく時間なんだろうなと思う🌈🌱


学校に行けなくなっても、こんなに毎日人とのつながりや幸せを感じられるなんて、私が一番思ってなかったな🥰


ほとんどの人が経験していない理解し難いことだから、冷ややかな感情をもたれることもあるけど、冷静に離れることができるのは、あたたかいつながりのおかげ🌷これからの自分達のためにも必要なことだったんだなと思う😌


弱い立場であればあるほど、人の本当の優しさがわかるから、苦手なことやしんどさがある時期は、人生の中で、自分たちにとって本当に大切なことを見極める時期なんだろうな。揺れる気持ちの中でも、子ども自身が感じられるよさと 心地いいと感じることを大切にしよう🌈🌱