⚫︎ 感謝の気持ちを表せられない人に、魅力を感じる人はいません


こんにちは。いろどりマカロン、主宰の林 晃子(はやし あきこ)です。


名古屋をメインに、30代から50代の婚活を応援する、イベントやサポートセッションを行なっています。



前回のブログで、私は婚活を本格的に始めて1年が経過したことをお伝えしました。


ちょうど1年前の昨日、私は婚活バスツアーに出かけ、ひとまわり年上の初婚男性とカップルになりました。


その彼とは、8月から9月にかけて、数回デートを重ねた後、私からお断りすることになりました。


色々思うところはありましたが、なにより私が腑に落ちなかったのは、彼から


感謝の気持ちを一切感じることがなかった


ところです。


私はデートに出かければ、お別れの時には必ずお礼をひとことお伝えするし、家に帰ってからもメッセージでお礼をお伝えします。


大抵の方は、「こちらこそありがとう」と返してくださいますが、彼の場合は


一切お返しのお礼のひとこともなかった


のです。


私が旅行にお出かけした際のお土産を渡しても、お礼を言われることはありませんでした。


彼の気持ちの中では、デート代を全額出させないのだから、お礼を言われたりお礼の品をお渡しするのは当たり前と思っているのかもしれない、と感じてしまいました。



男性は基本的に、「ありがとう」を言える人が少ないです。


照れくさい気持ちはわからなくもないですが、私たち人間は超能力など持ち合わせておりませんので、人の心の中をのぞいて気持ちを知ることなんて不可能です。


「何も言わなくてもわかるだろう」


私も、亡き夫にこのことばを言われたことがあるのですが、それはあくまでも関わっていくうちにその人の性格がある程度わかるようになり、


相手が譲歩したり諦めたりしてくれているだけ


のことです。


自分の気持ちというものは、あくまでも自分だけのものです。


人の気持ちを簡単に知ることができるならば、みんな恋愛で苦労することもないし、離婚する人もいなくなるのではないでしょうか?


私からすると、私の気持ちが他人にバレバレっていうのは、シースルーの服を着て身体が丸見えの状態と同じで、とても恥ずかしいことです。


そんな簡単に、自分の気持ちなんてわかってもらいたくない。


そのくらい、私の気持ちは大切です。


だからこそ、大切な気持ちはちゃんと、心を込めて伝えて欲しい。



心からのことばはちゃんと、相手の心に響きます。


そして、それによってあなたがとっても魅力的な人に見られます。


感謝されて、嬉しくない人はいませんよね。


人は必要とされることに喜びを感じるからです。


でも、普段から感謝を伝えることができない人は、その


相手の大切な気持ちすら受け取るスキルを持ち合わせていない


ということになるんですよ。


これは、非常にもったいないことです。


大切な気持ちがどんなものかは、まず自分の気持ちで知る必要があります。


自分の気持ちを深掘りすることは、相手への思いやりを深めることにもつながります。


優しくて思いやりのあるあなたになって、幸せな結婚に近づく努力、してみませんか?


いろどりマカロンのサポートセッション『恋が実るモテ軸セッション』で、あなたの心の芯を育てていきましょう^^



お問い合わせお待ちしてます。


https://irodori-macaron.com/