こんにちは!お久しぶりです。


大阪の整理収納アドバイザー
男女双子育児中ふたご座
あやです!







今日は育児の話です。

我が家の男女双子(1歳8か月)は
掃除機の音が大嫌い!

掃除機を見つけるとギャー!と泣く。
掃除機をかけると、
娘は大号泣しながら抱っこを要求。
息子は遠くに逃げながら号泣。

嫌がる2人がかわいそうだし、
掃除機がけがストレスでした


でも今は2人とも
掃除機を好きになったようですハート



掃除機好きになった方法は、
ずばり!!

掃除機と友達になる

です!






では具体的な方法を説明します!

【掃除機と友達になる方法】

①掃除機を出したら、
 「今日もお掃除よろしくね!」
    と話しかけながら撫でる

②掃除機使用後も
 「掃除機さん、
  今日もおうちを綺麗にしてくれて
  ありがとうー!」
      と話しかけながら撫でる

③片付ける前に
 「また明日もよろしくね!
  バイバイ!」
      と手を振ってからしまう



コツは友達のように
掃除機と接すること!



掃除機はいい奴なんだよー!
怖くないよー!
って率先して仲良しな様子を見せる
母親の私がまず友達のように
掃除機と接しました。


この方法を意識的に実践して
約2週間...


掃除機を出すと、
「おーよー(おはよー)!」
「よーしーねー(よろしくね)!」
と撫でてあいさつふたご座

掃除機使用後、
「あーとねー(ありがとね)!」
と撫でた後、
「ばいばーい」
と手を振ってお見送りするようになりました!


もちろん使用中は
2人とも泣かずご機嫌です音符


今までストレスだった
掃除機がけが楽に!
おうちも綺麗になって
私もご機嫌ですキラキラ



(確実な効果があるとは限りませんが)

 我が家では効果抜群だったので、
困っている方がいらしたら、
良ければお試しください!






お読みくださり
ありがとうございましたクローバー