こんにちは!


男女双子育児中ふたご座
大阪の整理収納アドバイザーのあやですニコニコ



前回家事を楽にするには
片付けをすると良いとお話しました。


じゃあ、どこから片付けすると良いの?


ってなりますよね!



私がオススメするのは

キッチンですキラキラキラキラキラキラ


調理台の上に物が散らかっていると、料理の作業効率が下がります。
キッチンツールが出しにくい場所にあったり、食品が色んな所に点在していたり、なぜか色んな種類の洗剤があったり、使わない食器で食器棚から物があふれたり、、、


これは全て以前の実家の話です真顔



(実家の食器棚に詰め込まれてた食器たち。8畳間いっぱいに広がる)


食器棚の前に物が置いてあって、棚の中に入っている物がすぐにとれませんでした。
棚や引き出しには使っていない物が詰め込まれて、いつも使うものは出しっぱなし状態。
作業台やテーブルには常に物が置いてあって、何をするにもまず片付けなければいけません。






そこで約3年前に片付けをした結果、
●食器棚の前には何もなくなり、すぐに中の物を取り出せる
棚や引き出しはいつも使うものを収納し、調理台やテーブルには必要最低限のものしかない状態
●料理にすぐ取り掛かる事ができ、使いたいキッチンツールや食品をさっと出せるので作業効率アップ


などなど劇的に家事が楽になりました!



特にキッチンにあるものは、賞味期限があったり、壊れやすかったり、使い勝手がすぐにわかるものが多いので、要不要の判断がしやすいです。



キッチン全体を短時間で片付けるのは、すごく大変なので、今日はシンク回り、とかキッチンの中でも区切ってやると気持ち的にもしんどくないかなと思います。


1人でやる時は一気にたくさんするとしんどいので、
まずは引き出しひとつからでもいいので、整理してみてください。


もし、1人で片付けできないよーってお悩みの方がいらしたら、コメントでもメッセージでもくださいね!



それでは今日はこの辺で!


お読みいただきありがとうございましたニコニコ