こんにちは!


男女双子育児中ふたご座
大阪の整理収納アドバイザーのあやですニコニコ



先日、双子の親子が集まる会があって、お子さんが0歳〜小学生のママたちが7、8組集まってお話しました。



その中で
「育児が大変な分、減らした家事や方法は?」

という話題になって、

ベビーフードに頼る
大人(旦那)のご飯は簡単なものにする
ワンプレートの料理にして洗い物を減らす
鍋ごと出す

などの料理に関することや、


コードレス掃除機を使う
ドラム式洗濯機で乾燥までかける

などの家電を上手く利用する方法など、


色んな意見が出ましたキラキラ



私が1番に思いついたのは、

物を減らす、片付ける

でした。


どれだけ散らかされても汚されても、
すぐに掃除できるので、あーぁショボーンとは思うけど、
今のところそこまでダメージはないです。


双子が生まれる前にある程度生活を整えていたからこそ、時間の余裕や心の余裕ができていると実感しています。


日々時間に追われていると、どうしても片付けは後回しになりがちになりますよね。
でも、忙しい方は特に片付けをやった方が良い!!

調理台が片付いているから、すぐに料理に取り掛かられる
テーブルの上に何も置いてないから、いつでもご飯を食べられる
クローゼットが整っているから、好きな服をすぐに選べられる
どこに何があるか把握しているから探し物をしない


書ききれないほどの良いことがあります!



時間や心の余裕を生み出すために片付けって効果絶大なんです!




じゃあ、どこから片付けたら良いのか?



これは次回お話します!



今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ