こんにちは、AYAですニコニコ

NIPTを受けた結果が21トリソミー陽性で

昨日羊水検査を受けてきたなんて

未だに実感が湧きません。

 

だけど、NIPTの検査結果が記載された用紙

羊水検査で針を刺した所に貼られた絆創膏…

これらが21トリソミー陽性だった事も

羊水検査を受けた事も現実だよと言っている。

 

羊水検査後の経過は今の所

特に問題なさそうです。

張っている感じも破水した感じもなし。

それでも2~3日は重たい物を持ったりせず

安静にしていてくださいと言われているので

 

今日は1日何もしないでだらだらしてやるぜ!!グラサンキラキラ

 

と夫に宣言して許可を頂いているので(笑)

ホントに何もしないつもりでいます笑い泣き

 

羊水検査から1週間後くらいに診察を受けて下さい

 

と、北大病院の先生からNIPTの結果と

現在の状況についてのお手紙を預かっているので

さっき地元の病院に電話をしたのですが

どうやら来週は既に予約がいっぱいらしく

直接行って空き時間に診て貰う以外ないようでしたショボーン

 

朝イチで行こう…何時間待つ事になるかなアセアセ

 

そして、昨日私達が自宅に着いた時は

お義母さんが飲み会で不在だったので

私からちゃんとした報告が出来なかったのですが

どうやら私が寝ている間に帰ってきたお義母さんに

夫が話してくれたようで…

しかもついでに2~3日ご飯の支度もして貰えるよう

話しをつけておいてくれたらしい。

 

なんといういたれりつくせりな環境…!笑い泣き

 

ただ、その時お義母さんが

「うちの家系は障害のある子いないのに…」

と言っていたようで

 

古い考えを持ってる所もある人だから

もしかしたら心無い事を言われて

嫌な思いをさせてしまうかも知れない

ごめんね

 

と謝られました。

 

大丈夫。

だって、悪いのは実際に私だもの。

私の年齢がダウン症の子が生まれる確率を

上げてしまっている。

男性の年齢はあまり関係ないと何かで見た。

 

何でかなぁ

私よりもずっとダウン症のリスクが高い方でも

「陰性」っていう結果が出てる方が沢山いるのに

何で私は陽性なんだろう

何が違ったんだろう

 

何で40分の1が外れて130分の1が当たるの?

羨ましい

もちろん、陰性だったからといって

五体満足で何の障害もなく生まれ育ってくれる訳ではないけれど。

それでも、少しの安心感は得られる。

 

陰性だったと報告している方のブログを見る度に

そしてその方の年齢が私より上であればある程

羨ましい気持ちでいっぱいになって

何でこの人は陰性で私は陽性なんだろう

ってどんどんもやもやしてくる自分がいる

 

羨ましくて、妬ましくて

悔しくて、涙が出る

 

そうこうしているうちに

お義母さんが帰ってきた。