虐待というほどでもないし
そんな大したこと?と思われるかも知れないけど
雨の日に
私が《大切だ》と思うことがありました。
雨の日のお迎え、
幼稚園~駐車場まで
お友だちは長靴で傘を持って嬉しそうに帰る。
もちろん、水溜まりがあったらので
飛び込む。
私「いいね~!楽しそうだね!」
ママさん「服汚れるし、お友だちが居るのに、やめてー。」
再度、水溜まり。
ママさん「もう!服が汚れるよー。」
駐車場に着いて
傘を投げる男子。
(投げたというかウロウロしてたら手から離れて)
水溜まりにジャボン。
ママさん「大事にしないなら捨てるよー!」←ココ!!
「汚さないように扱ってー」
私もちょっと前は強制したくて
脅しをつかってたけど
大事にしないなら捨てるって、
『捨てたら困るでしょ?やりなさい。』
っていう親の都合が隠れているので
私は今は使わないセリフです。
本当に大事にして欲しいなら
「傘濡れちゃったね。帰ったら洗おうか」とか
「落ちたらすぐに拾ってあげようね」とか
物を大事に扱うイメージを広げるチャンスなのに
勿体ない。
人間、イメージ出来ることは行動出来るけど
知らないこと、
教えてもらってないことは
行動は出来ない。
うちの子供には1~2歳の頃に
物の扱い方一つも丁寧に教えることにしていました。
イメージ出来ることは行動出来るけど
知らないこと、
教えてもらってないことは
行動は出来ないから。
「投げずに置くんだよ」
「おもちゃを片付けるときには優しく片付けてあげたら、おもちゃを大切に出来るよ」
「そっと置いてあげてね」
こういう声かけをしていました。
それで、よく周りのお母さんからは
「○○ちゃんは優しいね」とか
「どうやったら物を大切に扱うの?」
とか聞かれてたけど、
優しくする行動を教えてるから出来るだけで
教えてないか、知らないから出来ないだけで
本当にちょっとした
知ってるか、知らないかの差でしかないけど
出来る行動には雲泥の差で
大切にする/大切にしないと
現れてくるので
強制ばかりしていると
折角の子供の学びのチャンスを奪うので
今はしません。
虐待になった時は
行動を教えることよりも
自分の都合、親の都合優先だったので
全く違う次元に居ましたけどね。
虐待か虐待じゃないかは
解釈の仕方や出来事の捉え方も全然違うし、
子育ての考え方も全然違うし、
大雑把か繊細かも全然違うし、
コントロールや強制をすると、
自分で考えて選ぶということは出来ないけど、
自分で考えて選べる子になって欲しいなら
違う行動を親が選ばなくてどうするんだろ?
と、今の私は思います。
それは虐待を抜けたから次に進めてきただけで
最初から出来てないですけどね。
ようやく、自分自身が行動を選べるようになってきました。