梅干を作る時に

一緒に梅みそを作るといいですよ

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

今年も

梅干を仕込みました

 

梅が不作だそうで

いいものが手に入りにくいようですが

毎年お願いしている

パルシステムの梅が来てくれて

一安心

 

外出の予定がない日に

洗って

ヘタを取って

塩漬けにするところまで

しました

 

あとは梅酢が上がってくるのを

待つだけです

 

見た目は硬そうな梅ですが

実はとってもデリケート

運搬の途中で傷がついてしまったり

すこし熟しすぎてしまったりしたものは

梅干には向かないので

別に取り置いて

梅みそを作ります

作り方はとっても簡単で

梅:味噌:砂糖を

1:1:0.7~1で

煮るだけです

 

今年の梅は

しっかり完熟していたので

お砂糖は0.8に控えて作りました

使うお味噌は

もちろん自家製のお味噌なので

梅みそを作る時点での熟成具合で

白っぽい梅みそになったり

黒っぽい梅みそになったり

年によって色は違いますが

それもまた

手作りならではの良さだと思っています

 

出始めの青梅の時は

すこし酸味がきついので

私はお砂糖を多めにしていますが

敢えてお砂糖は少なめにして

酸味を楽しむのもいいと思います

 

これがあれば

夏に実家からたっぷり届くきゅうりも

ドンドン美味しく食べられます♪

せっかく手に入れた梅

傷がついていたりして

梅干にできないものは

是非

梅みそにして使ってあげてください

彩りキッチンでは

手に入れた食材を余すところなく使う方法を

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

 

詳細はこちらをお読

みください