じゃが芋を沢山頂いたので

コロッケを作りました

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

実家の家庭菜園からの直送便

最近は、毎週玉ねぎとジャガイモが

タップリ送られてきます

 

新じゃがを使って

久しぶりにコロッケを作りました

ミートソースやドライカレーを作った翌日に

残りをじゃがいもと混ぜて作ることも

多いのですが

今日は

ちゃんとひき肉と玉ねぎを炒めて

じゃが芋をつぶして

と言う

正統派の作り方

 

炒める

ゆでる

揚げる

様々な調理法を駆使するコロッケなのに

お総菜売り場では

激安で売られているのが

コロッケの評価を下げているようで

ちょっと気の毒になります

 

コロナ禍で

息抜きにお料理をしていた夫が

コロッケを作ってくれたことがありました

 

一生懸命作ったコロッケが

なぜか爆発してしまって

がっかりしていたのですが

コロッケを上手に作るポイントは

お芋が温かいうちに成形して

冷めてから

衣をつけること

 

私は

昼食の支度をしながら

お芋を皮ごとゆでて放置

玉ねぎとミンチを炒めて放置

 

昼食後に

お芋の皮をむいてつぶし

ミンチと混ぜて成形

 

ここまでやってから

家族が帰ってくる時間に合わせて

衣をつけて揚げます

揚げる直前に衣をつけた方が

サクッとカリッと揚がりますが

それが難しい時は

せめて

タネが完全に冷めてから

衣をつけて冷蔵庫でスタンバイしておくと

爆発しなくなります

 

手間暇かけて作るコロッケは

その掛けた手間の分

とても美味しいものですし

油の使いまわしもないので

胃もたれすることもありません

彩りキッチンでは

家庭料理を美味しく作る小さなコツを

お話ししながら

プライベートレッスンにて

実習をしております

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

 

詳細はこちらをお読

みください