久しぶりに

シナモンロールを焼きました

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

先日

娘と買い物に行った時

レジ近くに陳列されていた

シナモンロールを見て

「最近食べてないなぁ

シナモンロール作ってよ」

と言われたので

タイミングを見計らって

作りました

焼きあがって

家の中一杯に

シナモンの香りが漂っている

ベストタイミングに帰宅した娘

「シナモンロール焼いてくれたんだ!」

台所をのぞきに来て

「あれ?」

なんだか拍子抜けした感じでした

 

レーズンを切らしてしまっていたので

シナモンシュガーだけなのが

不満なのか

それとも

まだ温かいから

アイシングをかけていないのが

残念だったのか?

と思っていたら

 

これ、シナモンロール?

 

あぁ、そういうことか

 

娘が小さい頃から

ワタシが焼くのは

カタツムリのシナモンロール

子供が喜ぶかなと

思って

手間はかかるけれど

カタツムリの形にしていたのでした

 

もう中学生だし

可愛いパンは要らないのかな

と思って

シンプルに焼いたのですが

彼女の中では

シナモンロール=カタツムリパン

だったのです

ロールキャベツはトマト味

とか

ヨモギあんパンは絶対に粒あん

とか

小さい時から食べてきたものには

その家庭の味だけでなく

生活や思い出も詰まっているものです

  

「うちの肉じゃがは豚肉だった」

とか

「マーボ豆腐は絹豆腐だった」

とか

食べ物は単に栄養になるだけでなく

それを食べた時の光景や

一緒にいた人

会話など

色々な思い出をよみがえらせる

スイッチのような働きを

することがあると思うので

可能な限り

自宅で作ったものを

食べたり

食べさせたいなと思っています

彩りキッチンでは

初心者さんでも作れる美味しいパンも

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

 

詳細はこちらをお読

みください