春につんだよもぎで

あんパンを作りました

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

春、実家の母が摘んで送ってくれたよもぎ

葉を摘みとってゆでて

小分けにして冷凍しておきました

それを解凍して

いつものパン生地に混ぜて

自家製の粒あんを包んで

ヨモギあんパンにしました

 

普通のあんパンも好きですが

よもぎ入りは

鼻に抜ける香りが清々しくて

美味しいなと思います

 

お粉200gの生地に対して

その時にもよりますが35~50g加えて

生地を作ります

 

生地を作っている段階では

色が薄いかな??

と心配になるのですが

ゆっくり発酵させている間に

ヨモギの色がお粉に移ってきて

ほんのり緑色に染まります

 

粒あんを合わせるほうが

ヨモギの存在感に負けないと思います

 

あんパンも美味しいですが

白玉粉に合わせて

よもぎ白玉したあんみつも大好きです

あんずの橙色

白いアイスクリーム

黒い蜜

ヨモギの緑が加わると

彩りも楽しいなぁと

ひと手間かかりますが

あんみつの白玉も

ヨモギを加えています

 

お店で頂くあんみつで

抹茶やヨモギの白玉には

なかなか出会えないので

自分の好みドストライクの味は

やはり自分で作るのが一番だなぁ

作る度に思うのです

 

あなたの好みの味を

一番よく知っているのはあなたです

もう少し中身が入っていたらいいのに

もうちょっと餡があればいいのに

そんな風に思う位なら

一度作り方をマスターしてしまって

いつでも

自分好みのものを

食べられるようにするのも

悪くないと思いませんか?

彩りキッチンでは

初心者さんでも楽しめる

パンやお菓子の作り方も

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

 

詳細はこちらをお読

みください