旬の素材の代表選手

たけのこを

満喫しております

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

実家の母から

筍が届きました

 

夏にブロッコリーがあったり

冬にいんげんがあったりと

技術の発達のおかげで

色々なものが

本来出回る季節以外にも

手に入るようになりましたが

野山で採れる山菜は

春にしかいただけない

季節の移り変わりを感じさせてくれる

貴重なものです

 

竹かんむりに旬

と書くだけあって

筍はまさに旬と言うものの存在に

気付かせてくれます

 

実家からの定期便に

筍が入るようになりました

 

私も筍の下処理は出来るのですが

鮮度が落ちるのが早いから

採りたてをすぐにゆでて

クール便で送ってくれるのです

 

親とはいくつになっても

本当に有難いものです

 

頂いた筍は

まずはタケノコご飯で楽しみました

筍と

コクだしの油揚げ

彩りの人参を少々

 

かつおだしと

薄口醤油で炊きます

 

季節を感じる

美味しいご飯が炊けました^^

お弁当に入れる時は

お揚げさんはなしで炊きます

油でご飯がパラパラになって

食べにくいそうです

タケノコご飯や鯛めしなど

ちょっと上品なご飯は

薄口しょうゆ

 

お豆さんやトウモロコシなど

素材が甘めの時は

 

鶏五目やキノコなど

しっかり味をつけたいときは

濃い口しょうゆ

 

素材に合わせて調味料を変えますが

基本的な味付けの考えかたは

どれも同じです

 

その時々

いちいちレシピを検索して

調味料を計って。。。

となると

レシピ通りの材料がそろわなかったとき

あるいは

レシピと違う量を作りたいときに

困りませんか?

 

炊き込みご飯も他のお料理も

味付けの基本の考え方を覚えてしまえば

いちいちレシピを探さなくとも

その時あるもので

食べたい分だけ

作ることができます

彩りキッチンでは

レシピを検索しなくとも

自分の好みドストライクの味を作る方法を

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

2024年3月はお休み中です

4月中旬より再開予定です

 

詳細はこちらをお読

みください