今日の朝ごはんは

そば粉のパンケーキを

美味しい蜂蜜とバターで

頂きました♪

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

地元の養蜂家さんが

季節ごとの花から

集めたというはちみつを

義母が送ってくれました

 

白く結晶していても

ザラリとせず

滑らかな食感で

とても美味しい蜂蜜でした

 

そのことを伝えたら

今回

また3瓶持ってきてくれました

瓶に入った水物なんて重いのに

有難いことです

 

今日はそのはちみつを楽しむべく

シンプルな

そば粉のパンケーキを焼きました

 

パンケーキは

お粉:水分=10:16

いつもと同じ

とってもシンプルな作り方

 

水分には玉子、ホエーと水

お粉は薄力粉とそば粉

すこしのきび砂糖とベーキングパウダー

 

大さじ1ほどの太白ごま油を加えて

よく混ぜて

鉄製のフライパンで焼いていきます

先輩から頂いた

エシレバターと

義母のはちみつ

そして

義伯母が送ってくれた

地元の飲むヨーグルト

沢山の人のお心遣いで

とても美味しい朝ご飯になりました

 

 

パンケーキミックスも

ホットケーキミックスも

市販されてはいますが

ちょっと使い残したお粉

天ぷらに使った玉子など

使いかけのものを使って作る

パンケーキも

「使い切った!」と言う達成感が味わえて

悪くないですよ

彩りキッチンでは

手元にやってきた食材を

余すところなく使い尽くす方法を

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

2024年3月はお休み中です

4月中旬より再開予定です

 

詳細はこちらをお読

みください