義両親の金婚式のお祝いで

お食事会に出かけました

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

 

義父がすこし体調を崩していたので

その快気祝いと

義両親の金婚式のお祝いを兼ねて

親戚一同でお食事に出かけました

 

会食場所は

お庭がきれいなことで有名なところで

何を着て行こうかな

と考えて

義母が作ってくれた和服で行くことにしました

 

義妹も義弟の奥さんも

派手にしようとすればいくらでもできるのですが

二人ともお集りには

いつも控えめな身なりで参加します

 

なので私もこれに倣うつもりだったのですが

 

娘の入学式に着てほしい

義母が自ら絵を描いてくれた

付け下げ

 

なかなか着る機会がなくて

七五三の時に

着ているところを見て頂いたきりに

なっていたので

思い切っ和服でいくことにしたのです

 

改まった着物は

久しぶりだったので

前日に一応、練習してみたら

ちゃんと着られました

 

当日

義母も義伯母たちも大変喜んでくれたので

思い切って和服で行って良かったと

思いました

 

着物を着るっていうと

特殊技術のように思われますが

わたしは結婚する時に

母に習っただけで

あとはとにかく外出の予定がある時には

着物で出かけるようにしました

 

特に

妊娠前に通っていた茶道教室のお稽古には

毎回、着物で行くようにしていたので

どんどん着るのが早く

うまくなっていったように

思います

 

産後、お茶からは離れてしまい

着物を着るのも

一年に一度くらいになってしまいましたが

それでも

自転車に乗るのと同じで

一度覚えてしまうと

手がちゃんと覚えていて

着ることができるのです

 

子供のお宮参りや

入学式や卒業式など

「何を着ようかな」なんて考えなくても

良くなって

友人や親せきの結婚式も

お天気次第ではありますが

着物で行くと決めておけば

心も楽ですし

先方にも喜ばれて

身に付けた技術と言うのは

一生ものだな

着なくてもいいから

一度覚えておいて損はないわよ

教えてくれた母に感謝しています

 

料理も全く同じことだと思います

毎回毎回

レシピを探して

それを見ながら料理するのは

大変ですが

煮物、焼き物、和え物、汁物

それぞれの味の決め方

火の通し方の基本を身に付けてしまえば

あとは

その季節にあるものを使って

いつでも

自分の好みに合ったお料理を

作れるようになるのです

これからの季節の作り置きにぴったりの

南蛮漬け

お魚でもお肉でも

美味しく作れます^^

 

彩りキッチンでは

レシピに頼らなくてもお料理できるように

調理や味付けの基本の考え方を

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

 

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

2024年3月はお休み中です

4月中旬より再開予定です

 

詳細はこちらをお読

みください