春のお彼岸に

ぼたもちを作りました

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

毎年

春と秋に作るあんころ餅

ぼた餅とおはぎ

 

我が家では

あんこ

ごま

きな粉の三種類が定番でした

 

昨年

くるみ味噌味を作ってみたところ

とっても美味しかったので

くるみ味噌味が

新たに定番に加わりました

ローストしたクルミを

温かいうちにすりつぶして

お砂糖

みそ、しょうゆを混ぜて衣を作り

お餅を包みます

 

お味噌作りのレッスンの時に

ご紹介している

くるみ味噌

 

こちらは

お砂糖の代わりにはちみつで作っています

 

 

おはぎのくるみ味噌は

少し粒子の粗い

花見糖で作っているので

くるみが温かいうちにお味噌にしないと

お砂糖が溶け切らず

「じゃりっ」とした食感になってしまいます

 

今回はまさに

じゃりっとした食感に

なってしまいました💦

 

作った当日は少し緩いです

冷蔵庫で保管しているうちに

しっかりとした硬さになるので

前もって作って置いたものを使うか

もっと良くなるように

考えようと思います

 

ぼた餅もおはぎも

おやつに頂くのには

大人にはちょっとヘビーなので

食べられるのですが

4種類食べようと思うと

さすがに体重が気になるので(笑)

我が家では

春分の日と秋分の日の

朝ごはんか昼ご飯として頂くことが多いです

 

朝からぼたもちを作るの?

と思われるかもしれませんが

前夜のうちに餡を丸めたり

きな粉や黒ゴマを砂糖と合わせておいたりすれば

朝はもち米を炊いてつぶしたものを

丸めるだけで準備ができてしまいます

 

注文を受けてからおはぎを仕上げるので

餡は冷たく

ごはんは温かい

と言う

東京の甘味の名店のような

ほの温かいぼたもちを

家で楽しむのもいいものですよ

彩りキッチンででは

家庭で楽しむ季節の和菓子も

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

2024年3月はお休み中です

4月中旬より再開予定です

 

詳細はこちらをお読

みください