雪が降るほど寒い日は

おでんが嬉しいですね

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

昨日は雪で買い物に行けなかったけれど

今日は行かないと

何にもないな

さて、何を作ろうかなと考えて

寒い中帰ってくるだろう

夫と娘がきっと喜ぶ

おでんにしました

おでんって

美味しいですよね^^

 

お雑煮と同じくらい

家庭や地方の特色が出るのではないかと

思っています

 

我が家のおでんは関東風ですが

母が西日本出身のせいか

「ちくわ麩」と言うものは

大人になって初めて食べました

 

最初は

ナニコレ?でしたが

なれると美味しいもので

今では「ちくわ麩」は必ず入れる

具材の一つです

 

そして

絶対に欠かせないのが

もち巾着

お出汁の染みたお揚げさんから

とろ~んとお餅が出てきて

たまらない!

 

以前は私一人しか食べなかったのですが

あまりに

「おいし~い」と言いながら食べていたので

家族も欲しがるようになり

今は一人一つずつ

ちゃんと用意するようになりました

 

ゆで卵

夫と娘は固ゆで派だけれど

ワタシはおでんの玉子も

絶対に半熟がいいので

ワタシの分だけは

食卓に出す寸前にお鍋に入れて

温たまった位のところで

頂いています

 

お金を出せば

手軽におでんも買えるけれど

 

昆布はくたくた過ぎないほうがいい

とか

たまごは半熟で

とか

細かい要望に応えられるのが

家庭料理の良いところだな

と思います

彩りキッチンでは

出汁をとったことがない!

と言う人でも

だしパックやだしの素に頼らず

素材の美味しさを活かした家庭料理を作れるお手伝いを

プライベートレッスンにて

行っております

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

詳細はこちらをお読

みください

日程が合わない方や

毎日のごはん作りに役立つ

ワンポイントアドバイスをお届けする

彩りレター配信ご希望の方は

こちらにご登録ください

 

ご登録はこちら