レシピを探す時間を

省けたらいいと思いませんか?

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

短い時間でさっと食卓を整えたい!

多くの人が考えることではないでしょうか

 

何を作るか考えて

買い物に行って

買ってきたものを片付けて

それからやっと調理にかかる

 

料理って下準備以前の作業がたくさんある

なかなか大変な家事であります

 

まず、何を作るかを決める

これが一番大変かもしれません

 

食べたいものがある日は良いのですが

特に何か「これ!」と言うものがない日は

何を作るか考えているだけで

あっという間に時間が経ってしまいます

 

レシピサーチなんてしてしまった日には

ネットサーフィンだけで

30分位あっという間に過ぎてしまいますよね

 

探し当てたレシピが

あるものだけで作れればいいですが

そのあとお買い物に出たりしたら。。。

 

買い物しているときは

「この位作れるかな」と思っていても

帰宅したら意外と疲れているもので

調理が億劫になることだって

あると思います

 

このあと初めてのレシピを試すとなると

大仕事ですよね

 

例えば、里芋の煮っころがしを作ろう

と思ったとします

あっちのレシピは甘みはお砂糖とみりん

こっちのレシピは砂糖だけ

とかちょっとずつ使う材料が違うことがありますが

大体、甘みと塩気は1:1だと思います

それに照り出しのみりんが+1

 

お醤油味の茶色い煮物は1:1:1と

覚えてしまえばいいのです

しっかり甘みをつけたければ

少しみりんを減らして

その分の砂糖プラス

 

あまり黒っぽくしたくなければ

お醤油を薄口や白しょう油にする

こんな感じです

 

例えば我が家の場合

里芋の煮っころがしと五目豆は全く同じ味付け

調味料の配合は同じでも

素材が違うと

素材から出るうま味

素材そのものの味わいの違いから

ちゃんと違う味になりますよ

 

砂糖:みりん:しょう油は1:1:1です。

味噌で味付けするものも、甘みと味噌は1:1。

私は味噌味の炒め物は

少し芳ばしくしあげたいので

焦げる寸前まで加熱します

 

こんな感じで

お料理ごとにレシピをひくのではなく

みそ味の焼き物

お醤油味の焼き物、煮物と言う風に

自分の好みに合う比率を一つ覚えてしまうと

レシピを見る手間が省けて調理に集中できて

短時間で調理を終えることができると思います

 

 

レシピはあくまでも参考までに

自分の好みにあう配合のレシピに出会えたら

他の料理でもその比率を使うようにすると

いつでも自分の好みドストライクの味に

仕上げられるようになりますよ

 

彩りキッチンでは

レシピがなくても美味しく作れるコツを

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

詳細はこちらをお読

みください

日程が合わない方や

毎日のごはん作りに役立つ

ワンポイントアドバイスをお届けする

彩りレター配信ご希望の方は

こちらにご登録ください

 

ご登録はこちら