H3ロケットの打ち上げ

成功しましたね!

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

先日、無事にH3ロケットが打ち上げられましたね

昨年、13年ぶりにJAXA宇宙飛行士候補生が選ばれたり

アイスペース社による月面着陸への挑戦や

SLIMの月面着陸などが大きく報道されたりして

最近は宇宙に関する話題を見聞きすることが多いですね

 

宇宙と言えば、ロケット

ロケットと言えば種子島宇宙センター

我が家の天文好きの娘の好奇心をくすぐるために

昨年の夏

種子島宇宙センターに出かけました

 

とても楽しく、実り多い旅だったので

ご紹介させて頂きます

 

東京から種子島へ

我が家はJALユーザーなので

JALで種子島まで移動しました

東京からの直行便はないので

鹿児島で乗り換えです。

08:05羽田 ーーー 09:45鹿児島

11:05鹿児島 ーーー 11:45種子島

種子島空港に着いたら

すぐにレンタカーをピックアップ

 

私達が訪問した時

ちょうどロケット打ち上げ予定期間だったこともあり

全国展開の大手レンタカー会社は

すべて満車でした

 

地元のレンタカー会社二社に

問い合わせたところ

どちらからも「まだあります」とお返事を頂けました

もし大手がいっぱいでも

地元のレンタカー屋さんに問い合わせてみてください

 

我が家は「南星レンタカー」に

お世話になりました

 

12:00にピックアップして二泊

最終日の17:00返却、繁忙期料金で19800円でした

 

お支払いは現金か

ペイペイ、楽天ペイとのことでした

 

島を回ってみて感じたのは

ペイペイ支払いを受けている場所が

多いと言うこと

 

私はペイペイアプリはダウンロードしているのですが

オートチャージではなく

コンビニで入金するようにしています

 

そして、種子島にはコンビニがほとんどないので

もしもオートチャージではなく

コンビニ入金を選択されている方は

出発前にコンビニで入金されておくことを

お勧めします

 

二社に問い合わせた際

南星レンタカーさんは

すぐにお返事を下さったのですが

もう一社は問い合わせから

3日目にお返事がありました

 

あとからお返事を頂いた会社の方が

14800円と5000円お安かったのですが

すぐにお返事を頂けた方がやはり心証が良く

予約したものはキャンセルせず

そのまま南星レンタカーさんに

お世話になることにしました

 

種子島の中心地 西之表へ

種子島と言えば

宇宙センターのほかにもう一つ有名な事があります

そう、日本に初めて鉄砲が伝わった土地と

言うことです

 

空港から車で20分程の所に

「種子島開発総合センター鉄砲館」があります

鉄砲が伝来したその時の鉄砲や

国産第一号の鉄砲が展示されているほか

種子島の歴史を知ることもできる資料館です

 

来館者が少なく地味な感じではありますが

見始めると面白いので

ぜひ行ってみてほしいです

 

鉄砲館で入場券を買う時に

近くにある「月窓亭」の入場券との

セットの入場券があり

私たちはこちらを購入して「月窓亭」にも伺いました

 

「月窓亭」は小さな武家屋敷なのですが

お茶と黒砂糖、安納芋の接待を

受けることができます

お庭では弓道の体験もすることもできます

通常の距離の1/4の距離に的があり

中学生以上の子供でも女性でもできるとのことで

我が家の娘も体験させて頂きました

 

どうせ地面に滑り落ちてしまうのだろうな

とあまり期待してなかったのですが(笑)

なんと、最終弓でドストライク

嬉しい結果となりました

この日、私たちは空港からまっすぐ

鉄砲館に行ってしまったのですが

もし、昼時につくフライトに乗られるのならば

先にお昼ご飯にすることをお勧めします

 

我が家はとりあえず鉄砲館に!と

鉄砲館に行ったのですが

見学途中でおなかが空いてしまい

お昼ご飯を食べに港の方まで下りて

もう一度、鉄砲館を通って

種子島時尭公の像→月窓亭と

行ったり来たりする行程をとってしまい

ロスがあったと思います

 

種子島は食事をする場所が少ないので

ランチを頂く場所をどうしよう

と思ったら

鉄砲館の入り口に

職員の方の手作りのランチマップを

用意してくださっていました

とても助かりました!

宿は種子島いわさきホテル

旅の楽しみの一つはお宿でありますが

種子島には全く土地勘がなく

友人知人にも種子島に行ったことのある人がいなかったため

航空券とセットでとることのできた

種子島イワサキホテルにお世話になることにしました

 

いわさきホテルは鹿児島の有名ホテルですので

恐らく大外れはないであろうという夫の予想通り

こじんまりとしているけれど

必要なものは揃っていて

快適に過ごすことができました

 

いわさきホテルにはプールの他に

「プライベートビーチ」があると

ホームページに記載されていたので

是非、海で泳ぎたい!と思っておりました

 

が、残念ながら

島の南地域は海が深く

波が強いので泳げるエリアが少なく

ホテル前のビーチも遊泳禁止となっており

サーフィンを楽しむことは出来ても

泳ぐことは出来ませんでした

 

都会で暮らしていると

体に電磁波がたまるそうで

はだしで大地を踏みしめることで

その体にたまっている余分なものを

大地に放出することができる

(アーシングと言うそうです)と言うので

泳げなくともせめて砂浜をあるこう!と

砂浜を歩いて気持ちを慰めたのでした(笑)

ホテルには2泊する予定でしたので

1泊目はコース料理

2泊目はアラカルトで

席だけを予約しておきました

 

種子島は食事をする場所がとても少ないので

いわさきホテルに泊まられるのであれば

ホテルで夕食をとられることをお勧めします

 

我が家は当初は2泊目くらい

街中のお店に行ってみよう

と思っていたのですが

検索してもヒットするお店がほとんどなく

結局2晩ともホテルで頂くことにしました

 

コースとアラカルトでは

仕上がりの料金はアラカルトの方がお安いですが

コースは満足度が高く

連泊されるのであれば

一日はコースを召し上がることをお勧めします

 

長くなったので

続きはまた明日

 

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

詳細はこちらをお読

みください

日程が合わない方や

毎日のごはん作りに役立つ

ワンポイントアドバイスをお届けする

彩りレター配信ご希望の方は

こちらにご登録ください

 

ご登録はこちら