先月に引き続き

「ある物だけで作る」を心掛けたところ

食費がいつもより2割ほど少なくなっています

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようにれる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

 

 

毎日あまりに暑いので

お買い物に出るのが億劫で

家にある物だけで

食事の支度をしていた7月

 

月末になってふと

食費がすごく少ないことに

気が付きました

 

いつもの月より大体2割ほど

少なくなっていたのです

 

実家の家庭菜園から

お野菜をたくさんもらえるからでしょう?

 

と思われるかもしれませんが

お野菜は

今年だけでなく

毎年毎年もらっているので

今年だけ野菜代がかからない

と言うわけではないのです

 

お買い物に行かない分

お中元で頂いた

美味しいお肉やうなぎなどを

もったいながらずに使いつつ

 

白いご飯にネギチヂミ

 

とか

おやつにフライドポテトと

 

オニオンリング

のように

 

とにかく

あるものをどんどん使う

 

と言うようにしていったら

冷蔵庫はいつも以上にスカスカになり

 

そうすると

早く使わなくてはならないものが

すぐにわかって

 

お料理もお菓子作りも

急いで使うものから

どんどん使うので

「何を作ろうかな」

なんて考える労力も不要で

 

そうすると悩んで疲れる

と言うこともなく

悩んで食事作りに取り掛かるのが

遅くなる

と言うこともなく

さっと食卓が整うので

 

結果、夕食が早くなり

片付けも早くなり

寝るのも早くなる

ので

電気代もかからない

と言う副産物まで生まれてしまいました(笑)

 

買い物に行かないで

ある物だけで作る

と言うことのすごさに

今月も感動しております

 

人参だったら人参だけでも

かき揚げにしたり

ガレットにしたり

使い道は色々あります

 

長ネギも

白いところはもちろん

捨ててしまいがちな

青いところも食べつくすと

食材が2倍に増えると言うことですから

買い物に行く頻度も

食費も減りますよね

 

ネギの青い部分

蕪の葉っぱなど

一つ一つの単価は安くとも

ちりも積もれば山となる

一月経つと侮れないほどの

経済効果が見込まれます

彩りキッチンでは

旬のお野菜をきっちり無駄なく

食べつくす方法を

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

詳細はこちらをお読

みください

日程が合わない方や

毎日のごはん作りに役立つ

ワンポイントアドバイスをお届けする

彩りレター配信ご希望の方は

こちらにご登録ください

 

ご登録はこちら