台風の季節になると

農作物の被害のニュースに

心が痛みます

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

義母の実家は果樹農家を営んでいます

以前は桃や梨も作っていたそうなのですが

義伯父も高齢になり

体がきついと言うことで

今はりんご一本に絞っています

 

このリンゴは

身内の身びいきではありますが

本当に美味しくて!

 

実は私

昔はそんなにりんごが好きではなかったのですが

結婚して義伯父のリンゴを頂くようになってから

りんごが大好きになりました

 

昔は晩秋の果物でしたが

品種改良の賜物で

今では7月以外は

一年中リンゴが手に入るようになりました

 

8月は早生種の「つがる」の季節

 

義伯父から

「傷がついて出荷できない」と言うリンゴを

沢山分けて頂きました

明らかに打ち身のものもあれば

この位の日焼けならば

お店に並んでいてもいいのに。。。

と思う

軽度のヤケのもの

ちょっと形が歪んでいるものなど

味に変わりはないのに

出荷ができない青果を見るたびに

切ない気持ちになります

 

今日はたっぷり頂いたリンゴを使って

りんごのケイクを焼きました

 

いちょう切りにしたりんごを

バターケーキの生地に入れて

焼くだけなのですが

りんごの果汁が生地にしっとり感を与え

香りのよい

美味しいケーキになります

ちょっと薄めにスライスすると

フォークを入れた時に

りんごだけがずるッと抜けてしまうことなく

ミルフィーユ状態に

ザクザクっと切ることができて

美味しく召し上がることができます

 

こういう小さなコツって

レシピには書いていないものなので

何回も作る間に

体得していくものなのですが

体得する前に

「うまくできない」

「もうこのレシピは作らない」

と言う風になってしまいがちなのですよね

 

彩りキッチンでは

私が実際に作り続けるうちに体得した

小さなコツをご紹介しながら

旬のフルーツをたっぷり使った

美味しいおやつも

プライベートレッスンにて

ごしょうかいしております 

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

詳細はこちらをお読

みください

日程が合わない方や

毎日のごはん作りに役立つ

ワンポイントアドバイスをお届けする

彩りレター配信ご希望の方は

こちらにご登録ください

 

ご登録はこちら