紅葉の美しい日光に行ってきました

 

ママのご飯が家族の未来をかえる

毎日の食卓から丁寧で上質な暮らしをつくる

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく

作れるようになるお料理教室

彩りキッチンの恵美です

 

今週は娘の学校が

お試験のためお休みでしたので

母と娘と女三人で

日光に行ってきました

 

 

あなたは旅のお供

駅弁はどこで用意されますか?

私は行きのお弁当はできる限り持参します

 

旅行に出ると外食が続いて

どうしても体の調子が悪くなるので

ぎりぎりまで自分で作ったものを食べたいからです

今回のえみ弁は

サツマイモのおこわと

お煮しめ

だし巻き卵

黒豆

エビの塩焼き

梨とシャインマスカット

 

何かに似ていませんか?

そう、ほとんどおせち料理なのです(笑)

 

おせち料理に用意するものは

冷めてもおいしく

日持ちのするものばかりなので

お弁当にもピッタリなのです^^

 

一日一往復だけ新宿から出ている

JRと東武線の直通電車

特急日光を利用すると

2時間で日光につきます

 

平日にもかかわらず

シニアと外国人観光客で

ごった返す東武日光駅からバスに乗り中禅寺湖へ

 

山の上なので少し寒かったのですが

静かな湖と

後ろに見ごろを迎えた紅葉した山が

絵葉書のように美しかったです

 

 

湖畔のお散歩の目的は

英国大使館と

イタリア大使館の別荘記念公園

 

避暑に訪れた外国人たちの

優雅な夏の過ごし方を

うらやましく思いました

 

英国大使館別荘公園の二階には

ティールームがあり

スコンとお茶をいただけるのですが

別荘のお二階の窓を開け放っているので

いくら温かいお紅茶をいただいても

寒そうだったので座るのはやめました

 

そしてここだけの話ではないのですが

どこのティールームも

スコンに添えている

クロテッドクリームとジャムが少ない!

てんこ盛りにしたい私は

自分で作ることにしています

 

この後、華厳の滝を見てから

下山してクラッシックホテルに泊まったのですが

長くなるので続きはまた次回

今日の記事で私が一番お伝えしたかったのは

駅弁にせよスコンにせよ

自分で作ったもののほうが

絶対に美味しい!

しかもそんなに難しくないのよ

ということです

 

 

体験レッスンの詳細は

こちら

詳細はこちらをお読みください

日程が合わない方や

毎日のごはん作りに役立つ

ワンポイントアドバイスをお届けする

彩りレター配信ご希望の方は

こちらにご登録ください

 

ご登録はこちら