ふんわり

モチっとしたスポンジが美味しい

ロールケーキを作りました

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

夫の転勤に帯同して

日本を離れてから

数ヶ月経ちました

 

一日の過ごし方や

お買い物の場所などのルーティーンが

できてきて

少し生活が落ち着いてきました

 

生活に必要なものも

こちらで揃えるつもりで

お気に入りのお皿や

調理道具の多くを

日本に置いてきたので

調理器具を探すところから始めて

やっと

お料理やお菓子作りも

日本にいた頃のように

楽しめるようになってきました

 

先日

久しぶりにロールケーキを焼きました

ふんわり泡立てた卵に

お粉と

牛乳を加えて焼くだけの

シンプルなスポンジですが

しっかり卵を泡立てることで

コシのある

もっちりとしたスポンジになりました

 

焼いたスポンジの上に

コクだしのカスタードを塗って

たっぷりの生クリームを置いて

くるっと巻いたら出来上がり

30分もすれば食べられますが

できれば半日から一日寝かすと

スポンジとクリームが仲良くなって

より美味しくいただける気がします

 

中にフルーツを入れた

フルーツロールも好きですが

果物が入ると

傷みやすくなるので

私はクリームだけのロールケーキに

フルーツを添えていただくのが

好きです

自画自賛ではありますが

いつも家庭にある

お粉

お砂糖

だけで作れるシンプルなお菓子が

美味しいな

いつも思います

 

ロールケーキのスポンジは

膨らみを気にする必要もないので

ホールケーキよりも

気楽に取り組めると思います

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

2026年5月現在 新規募集をお休みしています

詳細はこちらをお読

みください