「いつも通りに」

 

 

どのような時も常に心掛けている事なのですが

昨日はそれがとても難しかった。

 

 

 

同じような方が大勢いらっしゃったのではないでしょうか。

 

 

 

生きている私たちが取り組むべき事

考えていかなければいけない事

 

 

 

言葉にするのは簡単ですが

漠然としすぎているし

規模が大きすぎて何からどうすればいいの?って。

 

 

 

でもそれでも時間はどんどん過ぎていくし

結局のところ、今まで通りなるべく冷静に

そして出来る事からやっていくしかないのでしょうか…。

 

 

 

まだ自分で自分が納得できる答えが

見つからずにいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんな気持ちの中

昨日は娘の9歳の誕生日でした。

 

 

 

娘のワクワクに水を差さないように

自分の気持ちを上げたり、勝手に下がったり忙しかったのですが

この自粛モードも娘なりに受け止めていて

簡易的な装飾にも大喜びしてくれました。

 

 

 

誰かの喜んでいる姿や笑顔っていいですね。

希望ですよね。

 

 

 

私にできるのは、そういう事なのかな。

 

 

 

 

どんな時も生きていかなきゃいけない。

これから先、未知な事ってきっとまた起こる。

 

 

 

その時にどう考え、どう行動するか

「生き方」を娘に教えられるように、まずは自分自身から。

 

 

 

 

明日から4月。

一刻も早い終息と平和を願うと共に

ここで立ち止まらず歩いていきたいと思います。

 

 

 

 

出来れば世界中の方々と共に。