こんにちは

今日も良い気候です♩

 

 

お天気や気温、風速は操れないですからね(笑)

気持ちがよい気候だと単純に嬉しいなぁって思います♡

 

 

 

 

 

 

動物や子供ってすごく純粋

 

 

計算なんてしないし

本当の意味での自由とワクワクに忠実

 

 

 

我が家には小学生の子供と

チワワが2匹いますが

 

 

まぁ…

 

 

 

自由 デレデレ 

 

 

 

 

そして天才!!!!

才能しか感じない!!!!

 

 

 

 

散らかしの(笑)

 

 

 

 

でもありがたい事に

お家に来てくれる方みんな

「いつ来てもキレイだよね〜」って言ってくれます。

 

 

 

 

わんこに関しては、まぁ私か主人が片付けるんですが

コマンドで片付ける技は持ち合わせておりません(笑)

子供のお片付けになかなか効果的な方法があります。

 

 

 

 

それは先ほど書いた

『自由とワクワクに忠実』な部分を利用します。

 

 

 

 

私が私の物を散らかす!です

もうヤバいお母さん笑い泣き

 

 

 

で、『ねぇみてみて〜めっちゃ汚くない?笑』

『ちょっと助けて爆  笑

 

 

 

 

以上です!笑

 

 

 

 

 

 

わざわざ自分の物を散らかすわけではないですよ。

ただ使った物を分かりやすく広げておくだけです。

 

 

 

大人がめっちゃ散らかしてたら

子供ってそれ見てめっちゃ笑うんですよ。

 

 

 

なんでここまでなったの?って、もうそこが面白いし

これ片付けてあげたらママ喜ぶかなラブラブって想像しちゃうようで

片付けてくれながら「うふふふふ」って

うちの娘は笑いがもれちゃってます爆  笑

 

 

 

で娘の散らかしっぷりも見て

「そっちもすごくない?笑」

「天才すぎる!!!」って褒める(笑)

 

 

 

そうしたら自分の散らかし具合を客観的に見れるようで

「ほんとだー爆  笑」ってウケる。

 

 

 

 

散らかしたときに「あぁ怒られる」とか

ネガティブな感情を持たせるのではなく

「あはははは爆  笑」って笑える余裕を持たせるんです。

 

 

 

「片付ける」前に、負の感情を取り除いておくと

結構さくさくさくっと自ら動いてくれちゃいます♡

 

 

 

これ、主人に片付けて欲しいなぁって時にもそうだし

お片付けだけではなく

一見マイナスな事にしか思えないような時にも

効果的です。

 

 

 

 

もちろん大人相手に、

こっちが散らかしたりはしませんが(笑)

相手が持つであろう負の感情を

事前にポジティブな方に変換しておくと♡デレデレ

 

 

 

 

 

子供にガミガミ叱ったり

主人に「あーして」「こーして」って言うのは簡単ですけど

楽しく過ごせるのが1番♩

 

 

 

 

って思いながら毎日過ごしています照れ