それでもこの世界を愛せるのか | 【神馬 彩 Official blog】彩~いろどり〜

【神馬 彩 Official blog】彩~いろどり〜

心と体を扱う表現者として、生きるということを、
ありのままを、飾らずに綴っていきます。
Since 2011〜


彩ですにっこり飛び出すハート

新年の挨拶が遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます🎍✨

思い返せばこの数年
毎年なにかしら大きな挑戦をしてきたのですが
2023年は特に波瀾の年でした。

応援して下さる皆様のお力を借りながら
大きな困難を共に乗り越えこうして
新しい年が迎えられたこと嬉しく思います。

大変なことがある中でも
とある一つの幸せを強く実感しました。
それは私の周りには守ってくれる人が
たくさんいるということです。

これを実感したとき
とても心強く、安心することができます。

改めて、ご縁に心より感謝します。

本年も何卒よろしくお願い申し上げますにっこり飛び出すハート



そんなわけで
2023年の大病をきっかけに
大きな心境の変化がありました。

価値観や人生観が大きく変わり
迷いなくはっきりとしたこともあります。

踏まえまして


2024年のテーマ


人との距離感。
境界線を愛すること。

踏み込みすぎず
踏み込まれすぎない距離感がちょうどいい。

境界線を越えて
私の大切なものに触れられるのは
本当に一握りの信頼している人だけでいいのです。



人と同じでもいいし同じじゃなくてもいい。


気がついたら誰かの価値観に染まっていたり
本来の自分はこうだからと決めつけてしまうと
そうではない自分を否定する感覚になる。
どんな自分も自分なのに。

人と一緒じゃないと
不安な気持ちはもちろんあるけれど
良かれと思って
他人に合わせて調整するんじゃなくて
良かれと思って交渉する勇気を。


許しだの、愛だの、調和だの、

聞こえのいい言葉はたくさんあるけれど

許せないものは許せなくてもいいし

嫌いなら嫌いでもいい。



「どんな気持ちにも◯を出す

「どんな自分も許すこと」



揺るがない人生テーマの一つでありますので

引き続き、胸に留めておきたいです。



基本的には、相手を慮り

相手の立場に立てる人間でいたいけれど

最終的には誰かを、何かを許せない

そんな自分も許してあげたいなぁ。


本当の意味で
自分を大切にするということは
どういうことなのか

本当の意味での
他人への優しさとはなんなのか


たくさんの人の愛や恩恵を受けて
人の温かさを身をもって感じているからこそ
一方で
人を信じられなくなることもありますが


それでもこの世界を愛することはできるのか

このチャレンジは続きます。




2024年やりたいこと


2024年、今のところ舞台出演・振付・指導のお仕事は決まっておりません。
体調は良好で
いつでも踊れるように鍛えておりますので
オファー頂くことは大歓迎ですにっこり


ただ今まで以上に
自分の命をなにに使っていくか
丁寧に選んでいきたいとは思っております。


まっさらだからこそ
やりたいこと何でもやっていいし
元気があればなんだってできる


今やりたいことの一つが
踊る上での身体作りと、基礎の見直し。
そのために
バレエ三昧の日々を送っています。


積み上げてきたものはなくならない
その上で
一から作り直しするつもりで、鍛え直し。


思いっきり自由に、制限なく踊りたいから。





もう一つ
叶えば生まれて初めての
大きなチャレンジになりますが
まだまだ現実的ではないので
春くらいまでには報告できたらいいな。

それまではコツコツと準備期間です。




なんにもないから、なんでもできる。
限りある人生を楽しむために
一つずつ焦らずゆっくり叶えていきます。


いつも通りのことをいつも通りにできることに感謝しながら、今日という日を大切に生きていこうと思います。


2024年、よいことも悪いことも
色んなことが起きるのだと思いますが
皆様お一人お一人が幸せでありますようクローバー

神馬 彩赤薔薇