おもてなし糀スイーツより

 

食べて罪悪感なし!

独特の味わいと口に入れるとすぐにとろけていくなめらか食感の生チョコ。

食べると身体が喜ぶ

砂糖なしとは思えない甘酒生チョコのご紹介です♪

 

  

 

 

    
おもてなし糀スイーツとは
 
“飲む点滴”甘酒を使った
シュガーフリースイーツです
 
まだまだ世に多くはない
甘酒×シュガーフリーレシピ
 
更に米粉を使ってグルテンフリー
 
作業時間も短く
簡単に作れちゃうところも魅力的♡
 
ご自身やご家族、大切な誰かを想って
作る身体が喜ぶおもてなしスイーツです♪

 

 

 

 

 

◆チョコレートを食べることが毎日の習慣になっている

 

◆子供にチョコをあげるのは3歳から!と決めている

 

◆子供にあげる市販のおやつに罪悪感がある

 

◆糖質が気になる  

 

◆添加物を気にしている

 

 

当てはまる方、おられますか?

 

 

 

私は冷蔵庫にチョコをストックしているとついつい食べ過ぎてしまうことも…

 

これは自分への毎日のご褒美なのだから。

と言い聞かせますが決して一粒では止まりません。

 

 

 

そんななか、食べても罪悪感のない生チョコに出逢ったのでお伝えします♪

 

 

 

 

知ってる?市販のチョコレートの原材料

 

原材料をみると大概のチョコレートは一番はじめに“砂糖”が記載されています。

 

一番先に書かれている材料、それこそがその商品で一番多く使われている材料です。

ミルクチョコレートで言えば、お砂糖の量は25~多くて45%ほどの割合を占めるそうです。

(45%なんて半分占めてる!!恐ろしい!あんぐり

 

 

口にするチョコレート、その何割かがお砂糖で…と思いながら食べるのは…さすがに気が引けますね。

通常、よくある自宅で作る生チョコレシピは

チョコレート、生クリーム、ココアパウダーを使って作るのですが

 

 

おもてなし糀スイーツの甘酒の生チョコは

シュガーフリーだけではなく、

卵・乳製品・チョコレートも不使用なんです!

 

 

チョコが入っていないけど、チョコなんです。

 

 

そしてお砂糖の甘さの代わりに甘酒(甘糀)が入っています。

 

子供たちは甘酒入りと気付かず喜んで食べてくれます。

 

 

 

 

私も罪悪感を感じず子供たちにもだせるし、

自分のおやつとしてもつまめるのでとても重宝する絶品チョコです♪

 

 

 

 

 

美味しいから全部食べちゃいそう!!

なんて思うのですが、満足感が得られるので意外にも一人で一気に全部食べられないんですよね。

 

市販のものは白砂糖が一番原材料の中で占めているものもある、という違いから

ファミリーパックのチョコを一気に食べてしまうような中毒性もおきないのだと思います。

 

 

 

 

お砂糖の代わりに甘酒を使う?

 

米麴を利用した食品として人気の甘酒。

 

米麹が発酵することで豊富な栄養素だけでなくうまみ成分がたっぷり含まれています

 

ビタミン、ミネラルが豊富で

私たちの体を動かすのに必要な9種類の必須アミノ酸が含まれていることから

“飲む点滴”といわれています。

 

栄養たっぷりで美と健康に嬉しい食品こそが甘酒なのです♪

 

この甘酒の甘さとうまみ成分を活かしてお砂糖なしの生チョコなんて一石何鳥!?

 

 

絶対に作らないと信じられない美味しさのシュガーフリー生チョコです♬

 

 

 

 

 

 

心のゆとりがもてる甘酒の生チョコ

 

 

“子供にチョコをあげるのは3歳から”説。

 

 

まず、子供がチョコレートを【何歳からなら食べても良い】という明確な基準はないそうです。

 

乳幼児は消化器官が未発達なので、砂糖を含む食品は負担が大きくなるのことから

チョコレートは少なくとも1歳半以降で食べさせるとされています。

 

 

何も知らないくせに

私もなぜかこの“チョコは3歳から”の考えで

第一子は子育てをしていました(グミや飴は食べさせているのにねあせる

 

でも、第二子は上の子が食べているのを見ているからしょうがないかー!

と3歳になる前から余裕であげていたんですよね。適当だこと。。

 

 

 

色んなか添加物が入っているお菓子を美味しいと食べている姿を見ては、なんだか心がモヤモヤ。

 

 

毎日とはいかないけれど、

安心の材料で自分が作った生チョコを美味しいといっておかわりしてくれると

『もっとたべや~いいよいいよ~』

と子供たちに言っている自分がおもしろい。

 

自分が作ったスイーツを美味しいと言って子供たちが食べてくれることは

私にとっては大きな喜びです。

 

 

それに伴いお砂糖を減らしたいという気持ちから糀スイーツに出会って

甘酒を使い、シュガーフリーになることでこんなにも自分自身の気持ちが軽く、

そして家族に対しても優しくなれるんだなぁと改めて思った瞬間でもありました。

 

 

 

 

バレンタインも甘酒生チョコに決まり!

 

バレンタインが近付けば百貨店のバレンタインフェアのブースに行って、

プレゼント用と自分用を選ぶのが毎年恒例自分イベントでした。

 

子供ができてあの人混みに行きづらくなったことと、

世の中のウイルスによる外出の控え等もありここ数年行っていません。

 

 

でも、甘酒生チョコを知った今となってはもうバレンタインフェアに足を伸ばすことなく

毎年甘酒生チョコで良い!!と思っています。

そりゃね、有名ブランドのも、有名シェフのも、もちろん美味しいです!

 

でも、安心の材料で自分で作る甘酒生チョコもめちゃくちゃ美味しいし、

何より身体にも良いって最高じゃないですか?

プレゼントした相手は絶対喜んでくれると思います!!

 

 

 

 

作り方

 

チョコといえばお鍋を使って火にかけるイメージが私はあるのですが

 

おもてなし糀スイーツの甘酒の生チョコ作りにお鍋は不要。

 

少し混ぜて

30分ほど冷蔵庫で冷やすだけ!

 

お菓子作り初心者さんも少ない作業工程なので

とっても作りやすくご自宅でも作りやすいです♬

 

ご自宅にお持ちのブレンダーがあれば持ってきていただき、

教室でつかっていただいてもかまいません♬

 

逆にまだブレンダーはお持ちではないけれど自宅でも作る!

という方はおススメのブレンダーもご紹介しますね!

 

 

火も通さないので自家製濃厚甘酒を使う場合は

甘酒の酵素もしっかりと摂ることができるのでより身体も喜んでくれるんです!

 

 

自家製甘酒を作るなんてそんなこと面倒くさい!!

という方はお店で売っている甘酒でもちろん大丈夫です!

 

作り手によって甘酒の濃度も変わりますので私のレッスンでは市販の甘酒を使用してレッスンをします。

初めから変に気負いしないで大丈夫ですからね!

レッスンでは市販の甘酒の選び方もお伝えします。

 

 

 

 

 

 

手作りならではのアレンジ

 

甘酒の生チョコレシピにはココア味と共に抹茶味のアレンジレシピ付きです!

抹茶も使うものによって味が異なるので自分好みの抹茶を見つけるのも一つの楽しみですよね♪

 

また、アレンジはお味だけではなく

米粉の甘酒クッキーに挟んでみると甘酒生チョコサンドの出来上がり!!

 

 

これも更に取り合いになるおやつです!

 

 

さらに!

タルト生地に流して生チョコタルトなんてどうでしょう??♥

大きいタルトもありだし、手のひらサイズのタルトも良いですよね!!

1つ習えばアレンジ自在です♬

 

 

甘酒生チョコ 単発レッスン

 

時間:AM10:00~1時間程度

金額:4,500円

 

◆抹茶のアレンジレシピ付き

◆ギフトBOXに入れてお持ち帰りいただきます

◆講師がデモで作ったものを御試食していただきます

 

 

 

お申込みは下記LINE公式アカウントご登録の上

①お名前(フルネーム)

②レッスンメニュー

③レッスン希望日

④アレルギーの有無

⑤お子様連れの場合は月齢

をLINEでお送りください。

 

 

おうち教室 彩-irodori-

 

 

2024年1月より

おもてなし糀スイーツ&米粉パン

が教室menuに仲間入り♪

 

LINE公式アカウントではメニューの先行案内等配信しております。

お問い合わせも気軽にどうぞ♪

 

▽下記の画像をタップしてご登録ください♪

 

image