Clay&Aroma  irodor(イロオドル)中村かおりです。

 

クレイやアロマ、ハーブといった自然の力を日常に取り入れ、イキイキとした日々を過ごすための情報をお届けしています。

 

 

先日、放置していた花壇を久々に草むしり。

 

そうしたら、枯れたかな〜と思っていた

レモンバームが顔を出しました。

 

しかも元々の位置から根を伸ばし、50㎝ほど離れたところから。

シソ科の植物ってホントに逞しい!

 

これから春に向けて、グングンいきますよ〜

と言わんばかりの瑞々しさ。

 

元気に育ってくれるのが楽しみです音譜

 

 

そんな春も近づく季節の変わり目は、私たちの体に様々な影響を及ぼします。

 

特に私たち40代からの女性は、体の変化と共に、季節の移り変わりを敏感に感じることが多いですよね。

 

今回は、そんな私たちの心と体にやさしく寄り添うハーブ、「レモンバーム」をご紹介します。

 

 

  レモンバームの素敵な効能

 

 

レモンバームは、消化を助け、心を落ち着ける素晴らしい効果があるんです。

 

食事が重たく感じた日や、少し心が落ち着かない夜に、レモンバームのティーを一杯。

 

そのさわやかな香りと味が、私たちの心と体を優しく包み込んでくれますよ。

 

 

  季節の変わり目におすすめの理由

 

 

冬から春にかけてのこの時期は、体調を崩しやすい季節。

 

また新しい季節の始まりに心がわくわくする反面、何となく不安を感じることも。

 

レモンバームは、そんな微妙な心の揺れを静め、穏やかな気持ちにしてくれます。

 

 

  活用方法

 

ハーブティーで一息

 

ドライハーブをティースプーン1〜3杯にお湯を注ぎ、5分ほど待てば、香り高いハーブティーの完成です。

 

一日数回に分けて飲むのがおすすめ!

 

リラックスタイムのお供に、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ハーブバスでリラックス

 

 

長い一日の終わりに、バスタブにフレッシュのレモンバームの葉を浮かべてみるのも良いでしょう。

 

ドライハーブを使う場合は、お茶パックなどに入れてからバスタブに入れるのがおすすめ。

 

温かいお湯とともに、体も心もほぐれていく時間を楽しんでください。

 

 

  注意点

 

レモンバームは優しいハーブですが、使用には少し注意が必要です。

 

特に妊娠中の方は、使用前に医師と相談してくださいね。

 

 

  まとめ

 

季節の変わり目、私たちの体と心は敏感になります。

 

そんな時、レモンバームのやさしい力を借りて、日々を穏やかに過ごしてみませんか?

 

自然の恵みを受け入れながら、新しい季節を心地よく迎え入れましょう。

 

 

 

 

 

 

↓↓メールでのお問合せなどはこちらから↓↓

【質問・お問合せフォーム】

 

 

↓ボタンからぜひこのブログをフォローしてくださいね!

フォローしてね