ヨーホー ヨーホー
「パイレーツ オブ カリビアン ~ワールドエンド~」
良かったよー

映画館でも観たけど、最近、DVDでも観たんだけど、やっぱ良いねぇ。
おいら、昔から海賊とかジェダイとかにあこがれてて
海賊はテレビであった「無限軌道SSX」が最初だな。
この「無限軌道SSX」は「キャプテン・ハーロック」の昔の話?なんだわ。
ハーロックの親友トチローがまだ生きている時の話で、
当時はまだ幼かったから、話の内容は全然わかってなかったけど、
なんかこう「自由な男の生き様」みたいなのが、妙に胸に来たのを覚えているね。
親が買ってくれたアニメソング集に、これのオープニング曲が入っていて、
「生き~ることは
戦うこ~とさ~
」ってサビをずーーーーっと覚えていたん。
年月は流れ、2年くらい前に、「キャプテン・ハーロック」の新しいのをビデオで発見。
これが、またえらくかっこよくてね~。
久しぶりに「無限軌道SSX」のオープニング曲を聞きたくなって、
「松本零士アニメソング集」借りに行ったよ~

恥ずかしさなんか、そっちのけで、まっしぐら。
そんな自分の姿が、ハーロックぽくて「俺って、男じゃね?
」みたいな
んで、念願の曲を聞いたとき、色あせることなく、響いてきたね、ずっしりと。
「パイレーツ オブ カリビアン ~ワールドエンド~」もそうだけど、
「自由な生き様」をテーマにした映画って大好きだなぁ。
海賊行為が良いかどうかはおいておいて、
この国って、「自由」を戦って勝ち取った経験がないでしょ。
他の国は、大抵、「自由」を得るために、戦い傷つき、命を投げ出しているんよね。
それ考えると、この国は平和だなぁ、と思う反面、
「自由」も「水」と同じく、「当たり前」って思っている節ない?って心配になる。
だから、人の時間を大切にできなかったり、人の思想を尊重できなかったり、
そのくせ、いざ決断の時には「皆仲良し」って、日和見になっちゃうし。。。
平和ボケにならない様、気をつけないとね。
それを、ジャック・スパロウに学ぶ、今日この頃。
んじゃ、今日の1枚。

今日は、臼杵市の竹宵から・・・・
ではなく、APUのジャパニーズ・ウィークってのがあってて、
それの一企画らしい。
竹自体は臼杵市の竹宵からもらってきたものらしいけど。
出店を楽しんで、竹灯篭を楽しんでない臼杵市の竹宵から、約1ヶ月。
まさか、別府の家の近くで竹宵を楽しめるとは。。。世の中わかりませんなぁ。
オセアニア・ウィークもあるらしく、
今から期待してます、「ワニの丸焼き」食べれないかと・・・。