9ヶ月♪ | *ビーディング&アート*

9ヶ月♪

カズキは9ヶ月になりましたキラキラ

ほんとに早いです。

見た目も「赤ちゃん」からだいぶん「子ども」っぽくなりました。


カズキが生まれる前、私は赤ちゃんなんて育てきれるのか

不安もいっぱいありましたが、なんとかなるもんですね(笑)


離乳食もぼちぼち3回食をスタートしようと思います。

離乳食もスタート時はドロドロ状にしなきゃいけなかったので

面倒な部分もありましたが、今は作るのがかなり楽になりました。

ごはんは適当にしかつぶしてないし、じゃがいもやかぼちゃなども

粗くつぶしているだけです。

でもそれを、上手に口の中でつぶしているようです。

そしゃくしてるって感じです。成長してますね~ニコニコ

「モグモグ期」や「カミカミ期」という名前の理由がよくわかりました。


あと、私たち大人が食べるものをちょっと分けたりできるようになったので

一緒に食べてるという感じが楽しいです音譜

ただ、そのせいか私たちが食べてると、いつも口をもぐもぐさせながら

ジーッと見てます目

いやしんぼ・・・かなはてなマーク


最近は私たちの真似をするようにもなりました音譜

コイン型のおもちゃ(といっても直径4cmくらいありそうです)で

淵にギザギザがついているものがあるのですが、私がなんとなくそのコイン2枚を重ねて片手に持ち、ギザギザをすり合わせながらカチカチ音を出していました。

カズキはそれが気になったらしく、私の手からコインを奪いとり、

何度か失敗しながら片手で全く同じようにカチカチ鳴らしてました。

失敗して、何がダメなのか気付いてやりなおすという行動に

ちょっと感動しましたニコニコ

思い通りにいかず泣いたりする姿もなんともいえませんね。


ほかにも、カズキの前で扇子を開いたり閉じたりして見せて

そのあとカズキに扇子を渡すと同じことをしてました。

こういう何気ない遊びも脳の発達にはいいんでしょうね(^^)


そして、カズキが最近よく発する声があります。

「マンマンマンマン。。。。」

それが「まんま」に聞こえたり「ママ」に聞こえたり、

ちょっと嬉しいです音譜


今月はどんな成長が見られるのか、また楽しみですドキドキ