折り紙切り絵 | *ビーディング&アート*

折り紙切り絵

130

 (クリックすると鮮明な画像が出ます)


幼いころ、幼稚園などで七夕飾りなどをつくるときに

折り紙を切って、飾りを作ったことのある方は多いと思います。


折り紙を三角や四角に折って、はさみで好きなように

切り込みを入れて、開くといろんな形になっているというものです。


あるとき(といっても何年も前ですが)、

ふと思い出してやってみると、これも面白くていっぱい作ってしまいました。


ちょっと切り方を変えると違う表情を見せてくれるので

模様の幅も無限大です。開く瞬間にわくわくします(^^)

たくさん作っていると、今度は「この模様にするには

どう切ればよいか」を考え始めて、

それが形になったときは、すごく嬉しかったりします。

そうやって作ったのが、↓の写真のものです。



果物シリーズ(スイカ、リンゴ、ぶどう、みかん)

131

(クリックすると鮮明な画像が出ます)


その他なんとなくつくったもの・・・

132

(クリックすると鮮明な画像が出ます)


これも、頭の体操になりそうですよね。

私は手をじっとさせておくのが苦手で、

少しでも時間が空いたときには何かを作っていました。

おかげで、将来のボケ防止対策は万全な気がします(笑)