自由樹脂 | *ビーディング&アート*

自由樹脂

左のプロフィール欄にちょっとお遊び写真を入れてみました。
先日のビーズBOXと実家の犬を合成してみました(*^_^*)

↓の写真は、先日のブログに載せていた白い粒の正体です。
これは自由樹脂といって、お湯にこの粒を入れると
やわらかくなり、粘土状になります。(融点は60℃)
そして、形を作ってそれが冷えると完成です。
樹脂粘土と似てますが、固さは自由樹脂のほうが固いと思います。
まさにプラスチックの感触です。

初めて見たのは学生時代で、画材屋さんで出会いました。
そのときは1袋買って、画材屋さんにおいてあったパンフを
持って帰っていろいろと遊んでみました。
それから10年以上たった今、急に思い出してやってみたくなり
取り寄せました。

この自由樹脂はとにかく硬化が早いので、
温度を保つことが出来る電気器具があったほうが作業がしやすいようです。
予定では花びらなども作るつもりでしたが、
作業しながらどんどん固くなるので、
以下の丸い物体しかできませんでした。
また近々リベンジします!
ビーズ界で、いろいろと応用が効きそうだと思いませんか?

 樹脂2   自由樹脂

今朝6時10分頃、地震がありました。
私の父は車通勤で4時間かかったそうです(通常1時間以内)。
実は先日実家に帰っていた3日間のうちにも2回余震がありました。
相手が自然だから何も言えないのですが、
心境としては「もうやめてくれ!」というのが正直なところです。