ビーズクロッシェ本 | *ビーディング&アート*

ビーズクロッシェ本

今日、注文していたビーズ本が届きました。
それと、5/18の記事 でビーズのお仲間のMadame Kyonさん
アメブロつながりのどんぐりんさん のお2人に教えていただいた本を
買いましたので、あわせて紹介したいと思います。

  

まず左側の本ですが、ビーズクロッシェの本です。
前にもビーズクロッシェの本を1冊買いましたが
こちらのほうが見応えがあります。
ビーズクロッシェというのは、鈎針と糸でビーズを
編みこんでいくものです。
でも、ただ糸にビーズを通して編むものとは編み方が異なり、
仕上がりはオフルームのように目が詰まった感じになります。

この本には材料や、基本のテクニックをはじめ、
たくさんの作品と作図が全てカラーで紹介されています。
洋書の中でも、特に見やすいと思います。
初心者でも十分理解できる1冊だと思います。

右側の本は、ナンシー関さんの「記憶スケッチアカデミー」です。
あるテーマ(ペコちゃんとか、小便小僧とかetc)に沿って、
記憶力に頼って書かれた絵と、その一つ一つの絵に対する
コメントが載っているのですが、絵もコメントもかなり笑えます!
電車の中では読めません(笑)

5/18のブログに書いているように、実際自分も記憶力絵心を
試しましたが、本気で書いているのに、冗談のような絵になってしまいます。
この本は人の記憶力って一体・・・と考えさせられる心理学的な
一冊でもあるような気がします。