こんばんは

 

キャリアコンサルタントのMitasです。

 

 

新しい職場で新年度を迎えている、という方も多いと思います。

 

組織の中で働いていると、自分の思うようにならないことや

人間関係の悩み、不自由さなどを感じることも多いなあと思います。

 

 

「辞めようかな」「転職しようかな」

 

 

そんなことを思ったことがある人も多いはず。

 

 

私は、16 年同じ会社に勤めていますが、

入社時から「いつか辞めるのかな・・、転職するのかな?」なんて何度となく思いながら

長い年月同じ会社で働いてきました。

入社早々にこんなこともありましたが、、

もし役員にモノ申さなかったら早期に辞めてたかもしれないですね。笑

 

 

 

 

そんな私ですが、一度今の会社に退職する決意をして

「辞表」を出したことがあります。

 

それは結婚が決まった時でした。

 

当時、仕事はハードで残業や休日出勤が多く、

「もう疲れた(笑)」が本音でした。

実際、仕事での厄介なクレームやトラブル対応が多く、

心身ともに疲れていたことに加えて、

責任のある仕事で結果も出していたし、

社内表彰をもらってました。なので、

勝手に「この会社でのやりたいことはやり切った!」

と思ってましたね・・(まだまだやれることあったけど)

 

結婚する彼の家が隣の県で、通勤が遠くなることが

当時の私にとって「いい理由」になりました。

 

結婚が決まったことで、

「辞める理由ができた♪」

と思って

勢いで辞表を出した私。

 

 

ですが、結婚して専業主婦になる選択肢は無かったので

これから何を仕事にしよう?と転職サイトを見てみたり、

求人を見てなんとなく興味あるところに応募もしてみました。

 

でも待てよ?

 

転職して、新しい職場ですぐ結婚ってどうなんだろう?

すぐ子どもが出来たらどうしよう?微妙だなあ・・

今の会社で培ってきた実績は捨てていいのかな?

結婚して、これから私のキャリアってどうなるの?!

 

勢いで辞表を出してしまった29歳の私。

入社から7年。

それなりに頑張って、結果も出してきた。

人脈もできた。

 

自分の今後のライフプランを考えると、

本当にこれでよかったのか?と

「不安」を感じてきました。

(もうちょっと考えてから辞表出せよ、って感じですよね・・・)

 

当時の私は、

結婚を理由に今の状況からとりあえず

逃げようとしてただけだったんです。

 

ただ、良かったことがあって

 

「辞める」と決断すると急に、

今置かれている組織、環境、

これまでの組織のメンバーの良さに

気づきはじめたのです。

そして、自分がどうありたいのかも、

考えるきっかけに。

 

 

思いを改めた私は、

結婚してどういう風に働けるのが理想なのかを整理した上で、

一旦提出した辞表を取り下げてもらい、

 

 

結婚しても子どもを産んでも仕事を続けたい、

でも今の仕事量や業務は正直ハードに感じている。

通勤も遠くなるので、出来れば部署を異動したい。

 

とその当時の本音や希望を会社に正直に伝えました。

 

そうすると、

ありがたいことに、

その全てを叶えてくれたのです・・・。

 

 

部署異動、結婚する私に勤務場所から近い社員寮のマンションも用意してくれ、

これまでと違った業務(社内研修や人材育成の仕事)をメインにしてもらったことで、

残業や休日出勤、クレームやトラブル対応も少なくなりました。

本当にありがたかったです。

 

 

あの時、一度「辞めよう」と思ったことで、

今まで見えていなかった世界を一気に見ることができました。

 

女性は特に、結婚、出産、育児と、

仕事と両立するのに「出来ない理由」

というのは探せばいくらでも出てきます。

そんな時に「退職」が頭によぎることもあると思う。

 

 

「ずっとこのままだ・・」と思うと、今ある環境の「良さ」、

それは見えません。

自分が今後どうしたいのか、と自分を振り返るいい機会にもなります。

 

 

だから思い切って、ちょこちょこ

本気で「退職する」ことを考えてみるのもおすすめだったりします♪