こんにちは

何でも怖がる長女と違って

怖いとか危険を全く知らない

じなんぼーともやです。



とにかく脱走するので


『いなくなるのは一瞬の出来事』こんにちはりあとママです知的障害最重度の長男27歳と重度の長女8歳、次男7歳の子どもたちとの日常を書いているブログです。全員自閉症スペクトラムです。https…リンクameblo.jp


家の窓やドア全て鍵をかけてます。

すごい数だなあと改めて。



2階の窓から外に出ようと試みるので

受け止める場所もない2階の窓枠に腰掛けていたことも

数知れず(いまは全て鍵をつけました)


落ちたら痛いでは済まないことを知らないし

まさか学習させるわけにも行かないので

危険がないようにしなければなりません


まだ✖の意味も通じてないので

とにかく目が離せません真顔✨じー。



✂――――――キリトリ――――――✂



怖い、痛いという感覚を理解させるのは難しい

例えば恥ずかしいなども教えるのは難しいです


とにかくいまは

やらせない

という対策


様々な経験を通して

少しづつ伝えていることが理解できるようになれば

また違った対策ができるようになります


さらに感覚や感情も成長に合わせて理解できるように

なるかも知れません


伝え方は変わっていきます

ずっと同じでは無い


少しづつ

少しづつ

ゆっくりとした成長に合わせた伝え方を


ここを焦っても意味は無いです


危ないでしょ!なんて叫んでも届かないから

体を使って危険から引き離すことから

今はとにかくやらせないこと


育児書様々あります

知識はもちろん必要だけれど

いま子どもの成長にその方法が見合っているかどうか

その見極めは大切です


子ども本人の行動を見ながら

知識をいかし知恵を働かせる


あなたにいまどんな伝え方をしたら伝わるかな?


ステップアップしていくために

たくさんの経験をさせていきたいですね


✂――――――キリトリ――――――✂


知的障害最重度の長男27歳と

重度の長女8歳、次男7歳の子どもたちとの

日常を書いているブログです。

全員自閉症スペクトラムです。

https://ameblo.jp/iroak-24/entry-12678272850.html

Twitterのフォローをして頂けたら嬉しいです🥰