こんにちは
子どもたちに何かを「伝える」ときに
気をつけていることがそれぞれにあります
〇長男の場合
絵カードの意味を理解できません
全て耳から入ってくる情報で判断している
でも二語文では伝わりません
例えば長男がお出かけしたそうにしているとき
「お出かけはしません」と伝えたい場合
「行きません」だけ伝えます
もし「お出かけ」「行きません」
だと「お出かけ」だけが入ってしまうので
お出かけに行くモードに切り替わってしまうんです。
なので二語文では話しかけないようにしています
〇長女の場合
絵カードも有効ですが、絵より文字のほうが
理解しやすいです。
イレギュラーな予定があるとき
当日ならば紙に書いて流れを伝えます
数日後であれば
①カレンダーで今日は何日か伝える
②予定の日に内容を書く
③あと何日後に○○の予定があると伝える
という方法で伝えます
ただ行く場所が楽しみなところだと
完全にモードが切り替わってしまうので
前日までは秘密にして
そのワードは我が家では禁句になります
もちろん学校やデイにもお願いします
これが崩れると大変なことになるのですが
少しずつ時系列を覚えて待つことができるように
なればいいなと思ってます
〇次男の場合
とにかく伝わらない
絵カードもいまいち
伝わるのはルーティンになってることだけ
「ごはん」「おふろ」「トイレ」くらいかな
伝わらないから
いま何をしているのか
単語で伝えながら一緒に行動する感じです
表情もわかってないかな
どちらかと言えば長男みたいに
耳からの情報のほうが感情は伝わりやすいかも
知れません
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というように、三者三様ですが
いちばん大変なのは
夫の教育ですね
✂――――――キリトリ――――――✂
知的障害最重度の長男27歳と
重度の長女8歳、次男7歳の子どもたちとの
日常を書いているブログです。
全員自閉症スペクトラムです。
https://ameblo.jp/iroak-24/entry-12678272850.html
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