こんばんは

今日は療育センターに行きました。
ともやの発達外来です。

眠らない日々が続いていて、でもなんとか睡眠リズムを整えたいと頑張ってきましたが、結果安定することはなく。

今日、ロゼラムが処方されました。

実家の母に
「そんな薬を飲ませて」と言われましたが
自分が潰れてしまったらお終いです。

先生の指示に従うことにしました。

これに関しては、もう少し頑張りたいという気持ちもありましたが、午前2時、3時と続くとさすがにきつくて。

私も仕事を少しはしているので、日中に寝ると言う選択肢もなく…。

自分の苦しみを周囲に理解してもらえないのは
とても辛いです。

母の言葉が頭に残っています。
反対する人はまだいるでしょう。

でも、先生と決めたことなので変わらず
ともやの様子を見ながら進めたいと思います。

同じ境遇の親御さんなら、
この子たちを育てる苦しみがわかると思います。

立ち止まって現状を見つめてしまうと
自分が壊れそうになります。
ただ前を見て歩かなければなりません。

もちろん小さな成長に喜んだりするし
何より子どもたちはかわいいので 
苦しみだけではありません。
楽しいこともたくさんあります。

それでも時に苦しみは襲ってきます。

周りの人が言葉をナイフのように振り回したとしたら、本当に傷つきます。

同じように苦しむママがいたら
わかるよ、辛いねって言ってあげたい。

そう、思います。