すみません。愚痴なんですが…えーん



私の歯、明日予約取れたのですが
そんな話の中でパパに

「また金を請求されるのかぁニヤニヤDASH!

って言われたんですね。

パパは軽い気持ちで、冗談で言っているんだろうってわかってるけど、カチンときた。

お母さん「じゃあ、私も働かせてよ!」
お父さん「どうやって働くの?」
お母さん「残業しないで帰ってきてよ!夜働くから」
お父さん「無理だし、金額的に俺が残業したのと合わ   せても変わらないよ」

パパ、笑いながら話す。

お母さん「私は働いてない。お金はお願いするしかない。でも、そんな言われ方するなら自分で働いて稼ぎたい!」

「家事も育児も半分ずつにしてよ!」

「同じ金額だとしても、そのほうがいい!」

お父さん「ごめん、そうだよね。俺が悪かった…」

これで話は終わったんだけど、モヤモヤ。

パパが外で働く大変さはわかる。
わかるからこそ、自分は家で頑張ってきた。
そりゃ完璧じゃないけど、子どもたちの事でなるべく仕事に影響がないように配慮してるつもり。

お金の管理も私に任せられないから
全てパパが管理しているし
私は必要ならお願いして、お金を貰うしかない。

働かないでほしいって言うけど
毎月、貰うお金は赤字だし、その都度「これを払うから」ってお金貰うしかない。

専業主婦って、こんなに肩身が狭いものなの?

毎日、何回も無駄に掃除して
何回も洗濯して
ご飯から、お風呂からひとりでやって
お小遣いはライティングのささやかなお金で。

歯医者さんだって、時間があれば予約なしで待つこともできたけど、時間がわからないと行くことも難しいし。子供優先で毎日動いて。

子育てに全力を傾けても、お金稼がないと
ただのヒモなの?

お金を渡さないなんてこともないし
通帳も給料明細もちゃんと見せてくれるし
無駄遣いもしない(酒とたまのパチンコ以外は)いいパパなんだけど…

パパには、そんな気がなくても
「俺が稼いだ金」だと言われているように
思ってしまう。

被害妄想かな…。

今は怒ってません。
パパはいい人です。
ただ対等になれないのが悔しくて悔しくて。

私の価値って何なんだろーなぼけーDASH!


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄


仲良しですが、毎日争う姉と弟ですデレデレ


子どもたちの笑顔が見たいから、明日も頑張ろう…。