今日も1日が終わろうとしてます![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
担任の先生からも、学校の様子を書いて頂いて。私も家やデイの様子をまとめていきます。
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
今日は10時に寝ました。
少しずつ早く寝れるように頑張ってます。
今日はあかねの療育センター受診でした。
前準備。
担任の先生からも、学校の様子を書いて頂いて。私も家やデイの様子をまとめていきます。
療育センター待合室。
この後、ここでひとり「いないいないばあ!」の「わーお」を大音量で歌って踊ってました![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
肝心の話の中身は
・学校で癇癪を起こしたときの対応について
・奇声について
を中心にお話ししてきました。
先生とは、座談会みたいな感じでお話しします。30分くらいの時間を頂いているのですが、今回は1時間近くお話ししました。
全部書くと長くなるので![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
奇声についだけ書きます。
ギャーッという声を上げることが、1日50回以上にもなります。原因はまだ確定しないのですが、興奮したときに出すようです。機嫌が良くても悪くても奇声があがります。
自分ではコントロールできないようなので、口を押さえるように教えているところです。
家では奇声を出した時に必ず私の顔をみています。なので、反応を確かめている様子があります。
過剰に反応せずに、無表情で口を押さえるように伝えています。この対応に問題がありますか?
先生のお話。(赤で書きます)
その対応は暫定的にやるなら良いと思う。でも事後対応なので、それで奇声を無くすことは出来ないと思うよ。
どんな時に奇声がでるのか、原因を見つけて
奇声が出る前に押さえてあげるのが理想的。
奇声を出すときの気持ちを言葉で表せるようになれば、奇声は落ちつくと思う。時間はかかるけど。
奇声じゃない方法で代替えできればいいんだけど、難しいかな?
とにかく原因を探ること。絶対に理由がある。
それがわかれば対応できる。
様子を伺っているのは、注目してほしいと思っている可能性があるから、大人は問題行動に決して反応しないこと。無視することが大切。
という感じでした。
あかねちゃんの場合、大人がしっかり判断して誤学習しないようにすることが大事。
一度身についた誤学習は、簡単に抜けないから。
こだわりの判断に迷ったら、この先も、将来もその行動をして問題がないか大人が判断して、ダメなら暴れても絶対にさせない。暴れてもいい。大人が判断を間違えなければ大丈夫。
あかねちゃんには、余計な声かけはしないほうがいい。危険がないか、迷惑をかけないかだけ確認して、見守った方がいい。
何かを指摘するときも、声を掛けるより問題点に気づかせてあげるようにした方がいい。何かを忘れているときは、「ハンカチ忘れてるよ」ではなくて、カードを指して「ハンカチ」みたいに。
気付いて出来たら必ず褒めてあげること。
と、こんな感じでした。
文章にまとめるとこんな感じですが、実際は討論会みたいに、あーでもない、こーでもないって時間をかけて話しました。
書いていたら結局長くなってきたな![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
日付も変わってしもうた。
明日、また療育センターのこと書きます![ほっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/055.png)
![ほっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/055.png)
明日またお付き合いいただけると嬉しいです。
おやすみなさい![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)