こんばんはショボーン

りょうたの粗相用に、しまむらブランドの安いジャージを着替え用に持たせていたら…

粗相したら(要するに、漏らしたら)楽ちんジャージに着替えられると、普通なら考えられないような誤学習を覚えてしまいましたドクロ

まさか、こんなことになると思わず
支援員さんたちに迷惑かけてしまっています。

明日からジャージ封印して、
ジーンズ追加で買って、
りょうたに、ジャージはない!!と
わからせねばならない。

自分の頭ではあり得ない誤学習に
かなりボコボコにされてます。

誤学習が脳にインプットされるのは簡単。
一度でもインプットされてしまうと
それを治すのは長い道のりになります。

小さいうちなら、まだ長い目で見れるけど
24歳にもなると、ほんと直すのは難しい。

りょうたに関しては、あーすれば良かった!
こーすれば良かった!が積み重なってます。

未だに身辺自立には程遠い。

時間戻したい。後悔ばかりだ。
時間は戻らないから、子どもたちには毎日真剣に向き合っていくしかないんだよね。



でも。

言葉ひとつひとつ、気を使いながら
スモールステップで、とか
カード作ったりとか、
褒め方とか、叱り方とか
都度考えながらやらないとならない育児。

それでもなくならない誤学習。
自分のやり方がまずかったから仕方ないし
大変なのは関わってくれる人達
そして子ども本人。

私が悪い、わかっていても
想像を超えてくるから、もう…。

だって、そんなこと考えるなんて自分の辞書にはないよ!無理だよ、想像できないよ!

なんて言い訳は許されないのだチーン

母親、だから頑張って。
母親だから…

うん、頑張るよ、頑張るよ…
迷惑をかけ続けるわけにはいかないもの。

でも、ここでだけは愚痴らせて…



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

余談ですが。

こんなにワンちゃんが好きなのに…






実際ワンちゃんに会うと…


こうなる。

ちなみに、きょうのわんこが始まると
最初のナレーションの
「きょうの、わんこ」の後に必ず

ワン!犬

と、叫びます。



そして、ワンちゃんの名前が出ると

〇〇ちゃん!

と、叫びます。


好きだけど怖いのデレデレうふん。