こんばんはニコニコ

今日は過ごしやすい気温だった福島です。
夜もエアコンなしでいいくらいですzzz



お盆休みが終わってから、またりょうたとのバトルが始まりました。

水分摂取量の調整です。

よく、コーヒー飲みすぎとか書いていたので
ノンカフェインならどう?ってアドバイスを
よく頂きます照れいつもありがとう。

りょうたの場合、好きに飲ませていたら
一日中飲み続けてしまいます。

病院の先生から水中毒の危険性を考えて
水分摂取量を一日2ℓ〜3ℓくらいに調整しましょうと言われています。

水中毒をウィキペディアから抜粋して要約すると。

血液中のナトリウムイオン濃度の低下に伴い以下の症状が生じる。

水中毒は、自閉症統合失調症の患者に多いことが知られ、2010年には、精神科病院における水中毒のための書籍も出版されている。日本の『統合失調症治療ガイドライン2008』においても、多飲症による水中毒は、抗精神病薬の副作用の項に記載され、統合失調症の慢性期によくみられる。抗精神病薬の服用にかかわらず自閉症では多飲が見られる。

と、いうことのようです。

なので、家では決まった時間に決まった量を飲ませているという訳なのです

今のところ重篤な症状はないのですが、日中も夜もトイレの間隔が1時間持ちません。下手したら10分おきに行くことも。

常に下痢気味で処方された整腸剤を毎日飲んでいます

でも、ご飯食べて部屋に帰ってから、10分おきに飲み物を要求してくるぼけーDASH!

休みの日は朝から晩までずーっと。

ダメと言っても粘るので、いつも

と、押し問答になる。

こんなにしつこく絡んでくるのは私と日中一時支援の所長さんにだけだと思う。パパには力で敵わないと思うのか、絶対にやらない。
(パニックになると、パパにもかかっていくけどねグーハッ

24歳男子の力の強いこと強いことアセアセ
本気でかかってくるし。

掴まれた手首が常にジンジンします…ぐすん
もちろん、アザも絶えません…。
でもかぁちゃん、負けねーぞ炎



こちらは寝る気のない人笑い泣き


それでも今日は10時過ぎに寝ました。
このくらいなら、まだ助かるよねうーん