私は子どもたちを育てる上で、ベストよりもベター、ベターよりもグッドになるには、いま何をするべきなんだろうと考えています。

例えば、今回のりょうたの他害。

Worst=他害
Worse=自傷
bad=不穏
Good=平穏
Better=安穏
Best=笑顔

として考えて、Worst=一番悪い状態だから
せめて自傷でおさまらないかと考えた場合に
力が強い大人の男をどう止めるか?

りょうたは、他害に入る前に一度座り込むから、その隙に間に入るか、肩の力は弱いから後ろに引いて離すのがいいかも知れない。

というように、ひとつの問題行動を6段階にわけて考えています。

ひとつクリアして、落ち着けばその上を目指してまた考える。

いきなりベストな結果なんて出せないからっていうのもあるけど、ただダメというよりは、ダメだけどまずは、これが出来たら次に進めそうだと考える方法として6段階。

まぁ、スモールステップなんですけど
私の頭はお利口さんじゃないので
ちゃんと、どうなっていけばいいのか
どんなステップを踏めばいいのか
具体的にしないと、混乱するんですね。

あと、最終的な目標とかを
難しいけど手が届くかも?くらいにしてます。

目標なんて、生きてれば変わっていくし
そこは臨機応変に、行きます。
(適当とも言えるかタラー


子どもたちには、まだ可能性がある。

普通の子になる可能性じゃなくて
幸せに生きる可能性ねデレデレ

私が行きて動けているうちは、子どもたちの未来を信じて頑張りますニコニコ