こんにちはニコニコ

たくさんのコメントありがとうございました。
返事が遅くなってごめんなさいお願い

今日はりょうたは暴れることなく行きました。

支援員さんと、どんなことにこだわっているのか、昨日は何がダメだったのか、状況を整理して
今日からどう対応してみるかなど話してきました。

落ちつくといいなぁ。



相談できる人、一緒に考えてくれる人がいるということは私の支えになっています。

もしひとりだったら、孤独だったら
行きていけるか自信がありません。

だから、同じように悩んでいる人たちには
たくさんの人や施設と繋がってほしい。

もし、手がつけられないくらい暴れたら安全を確保して違う部屋とかにみんなで逃げてほしいです。

我が家でりょうたが暴れたときは、あかねと、ともやを違う場所に移動させ、視界から引き離し、
私と一対一になります。

私は声を掛けずに落ち着くのを待ちます。
攻撃を避けながら。
私は避けるの上手くなってますから大丈夫。

少し落ちついた?と思ったらお薬を飲む?と聞いて、頷いたら飲ませます。



ほんとは、こうなる前に対応できたらいい。
理由がわかって対応できるなら、これに越したことはないんだけど、毎回対応できるかって言えばなかなか…。

りょうたは予兆があるときがあります。
施設の方にもお話ししているのですが
目頭をしきりに押さえているときは、かなりの確率で大なり小なりパニックになります。

わかれば、部屋にひとりにしてクールダウンさせたり、前もって頓服を飲ませたり。

小さい頃は、お風呂に入れてました。お風呂がいい切り替えになってた。



力はかなわないし、やり返すわけにはいかない。
暴力は何があってもいけないから。

でも、お母さんは逃げないから。
避けるけど。

黙って観察して、時間を測りながら
どうなれば落ち着くのか見る。

一度だけ実家の父に、助けを呼んだとき
りょうたは、私が弱いことを知ったかも知れないけど、りょうたが暴れた時は怖くねーけど?みたいな顔で見ています。

正しいのかどうかわからないけど、
かぁちゃんは実は強いんだぞ!って
言いたいだけかな滝汗


何もなければ、穏やかな子なので
迎えにいく時、笑顔だとホッとします。

今日は笑顔で帰ってきてほしいな…。