はじめましての方へ☆

ご訪問ありがとうございますおねがい
知的障害をもつ子ども3人の日常や思ったことを書いてます。我が家の子どもたちのことを書いた最初のブログです。

いいね、読者登録ありがとうございますニコニコ
励みになります爆笑

もうすぐ出発する時間。
{8FC56A26-6CEB-4BBE-915C-9354718F8D81}

{1AFEB674-90A7-42B7-A9BF-98E849B52E83}

お風呂の壁に貼ってあった動物さんと離れられないともや。

大好きなものを手に持っていると落ち着くのは3人とも同じ。

りょうたは音の出る絵本。
あかねはお気に入り毛布。
ともやは動物が書いてある絵本やぬいぐるみ。

あかねは療育のときだけは諦めてくれるけど、りょうたと、ともやはダメ。

りょうたは生活介護を受けていて、1つだけならと許可を貰っています。

ともやは、療育の時だけは、気がそれたタイミングでさっと奪います。それを先生にお願いすることもしばしば。 

手に持っているのは、子どもたちにとって安心できるお守り絵馬

無理に取り上げれば、とたんに不安になってしまうガーン

賛否あると思うけど、可能な限りは取り上げません。

「置いていけるかな?」と聞いて置くようだったら「ありがとう照れ」という感じです。置けないときは不安なんだろうから、仕方ない。

今日、ともやはゴリラを持って出掛けました猿

今日も頑張れ、子どもたち爆笑







ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村