はじめましての方へ☆

知的障害をもつ子ども3人の日常や思ったことを書いてます。我が家の子どもたちのことを書いた最初のブログです。


我が家のお風呂の壁です。
{F5CE87A7-6669-4E3D-AB65-AAC914EB83F4}

今まではひらがなだけだったけれど、全部読めるようになったし…ということでカタカナを今日から導入しました。

お風呂は遊びながら楽しくお勉強できるので、クレヨンで絵を描いて、ひらがなで名前を書いたり。書き順の練習したり。ともやは動物LOVEラブラブなので、動物の声や名前を教えたり。

私も子どもたちも大好きな時間です。

おしまいで泣かれることも、しばしばえーん


カタカナ混乱しちゃうかな…キョロキョロ

いざ、お風呂へ温泉

カタカナの表を見たあかね。
ふつうに「アイウエオ…カキクケコ…えー」と読み始めました。

表がひらがなと同じ並びだと気付いたようです。

「じゃあ、これは?」とクレヨンで"アカネ"と書いて見たら、表を見ながら「あ、か、ね」と言いました。

ひらがなと、カタカナ。
書き方は違うけど、読み方は同じという事に気付くとは、びっくりびっくり

混乱はなく、上手に読めました。

絵本が自分で読めるようになったら楽しいねおねがい

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村