今あなたの周りである出来事など

 

 

それはあなたの思ったとおりのこと

 

 

が起きています。

 

 

それは価値観通りの事が



現実に現れているだけ

 

 

 

僕も昔は会社員をしていて

 

 

今でこそ自由人ですが 

 

 

その頃はガツガツ働いてました

 

 

残業も月に100時間もしていたり

 

 

他の仕事の手伝いも率先してやっていたり

 

 

仕事が終わって帰宅しても、なにかトラブルが

 

 

あればすぐに職場に戻り業務の対応をしてました(笑)

 

 

「仕事は頑張る所、そして評価される場 



 競争社会」

 

 

って価値観もってました そしてそれが当たり前

 

 

 

皆が共通して持っているルールだと

 

 

 

なんておもっていました。(今は無理だな 汗)

 

 

 

そして職場の仲間の中には

 

 

あまり働かない人だっている

 

 

「仕事はそれなりで プライベートを優先する」

 

 

っていう人を当時は非常に疎ましく 

 

 

僕が見ている時にサボっている様子なら

 

 

なんでやってないんだ 



勝手にルールを破っている

 

 

皆が守るべきルールを破った罪人

 

 

という目でその人を見てました

 

 

怒りそしてイライラしていたの思い出します 



(書いてて本当にイテテですね)

 

 

そしてその人みたいにならない様に頑張る

 

 

 

皆に認めてもらえるように 怒られない様に

 

 

 

ミスなんてしようものなら 評価が下がる

 

 

 

当時は「ミスしたら俺の存在意義がない」

 

 

 

とまで正直思っていました (笑)

 

 

人より評価されるように 頑張る

 

 

周りからの評価下がらない様に 頑張る

 

 

 

あの人の様にのんびり仕事したいけど

 

 

のんびりしていると評価が下がってしまうから

 

 

あの人みたいに文句言われたくない

 

 

僕はあの人とは違うんだ

 

 

と競争の世界にとどまり続けます

 

 

 

ずっとずっと長い間

 

 

「頑張らないと嫌われる」

 

 

「お金は苦労して稼ぐ」

 

 

 

「苦労してその先に栄光がある」

 

 

という価値観をもって歩いているから

 

 

 

その現実を自分から引き寄せていたんだ

 

 

 

だってそれしか知らない

 

 

小さい頃からそうやって教わってきたから

 

 

それ以外の価値観もっていません

 

 

そして脈々を刷り込まれた価値観を

 

 

疑うことなく成長してきた

 

 

自分の価値観しか認められず

 

 

他の価値観を認めることが出来ず

 

 

イライラしてムカついて

 

 

とことん排除していった。

 

 

だから僕の周りには自分の価値観どうりの

 

 

世界が広がっていたのです。

 

 

永遠と続く競争社会が。。。。

 

 

つらいですね そんなのは (汗)

 

 




今でこそ冷静に判断できますが

 

 


まさしく社畜でしたね (笑)

 

 


頑張る 頑張る 頑張る 頑張る 頑張るみたいな

 

 

それでも頑張れる人がいるなら



それはそれでいいと思います。

 

 


しかしそれが原因で自分はつぶれた

 

 

ただ僕の中では無理だっただけ

 

 

そしていつも僕がイライラしていたあの人

 

 

はどんな価値観があるのか

 

 

多分聞いてはないけど

 

 

こんな感じだと思う (笑)

 

 

出世とか給料とかほどほどでいいよね

 

 

仕事は楽しくしてこそでしょ

 

 

週末どこいこうかなぁ????

 

 

仕事で追い込まれてプライベートも仕事の事

 

 

考えて 社畜にはなりたくないよなぁ

 

 

あんなガツガツして仕事したくない

 

 

って思っていたと思う (笑)聞いてないけど(笑)

 

 

 

つまり人は自分の価値観で選択して

 

 

世界を見ているのです

 

 

つぶれて 悩んで 考えた結果

 

 

人には違う価値観がひとそれぞれ

 

 

あることに気付いて

 

 

そうだよなぁ よく考えて

 

 

当たり前だよなぁ



何で気付かなかったんだろう??



けど

 

 

それもありだよなぁ うん‼️ありあり

 

 

と認められるようになった時に

 

 

生きる世界が変わります

 

 

自分の価値観を広げることで

 

 

相手の価値観も許容する 受け止める

 

 

それが出来るようになると

 

 

選択の自由が生まれる

 

 

これもいい あれもいい あっちもいい

 

 

そうやって自分の可能性を広げていく

 

 

そして自分が納得する道を選べばいい

 

 

そのなかで壁にぶつかってもそれもいい

 

 

その壁を回り道しても 乗り越えても 


壊してもいい

 

 

はたまた逃げてもいい そうやって

 

 

選択の自由を有効利用していこう

 

 

自由に生きる道があるっていいことだ

 

 

僕はつぶれてから見つけたけど

 

 

 

自分に新しく入れた価値観は

 

 

 

「頑張らなくても嫌われない」

 

 

「楽してお金を稼いでもいい」

 

 

「人生気楽に生きて栄光掴んでもいい」

 

 

それを今自分の心にインストールして

 

 

 

日々それをモットーに生きています

 

 

根拠ないけど僕はそれで復活した(笑)

 

 

 


なんか小さいから カッコいい けど悪い (笑)

日々のしょうもないこと 

 

質問などちょっとした相談

 

など受け付けています

 

とりあえず

 

友達になってください

 

とりあえず 

 

ポチポチお願いします

( `・∀・´)ノ ヨロシクー

 


友だち追加